2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英国王のスピーチ

不覚!ほとんど寝てしまった。本日封切り、アカデミー賞候補の呼び声も高く、映画館はご年配の方も多く、狭いスクリーンでしたが満席でした。

相棒9 監察対象 杉下右京

女性監察官による米沢さん、伊丹、暇か〜、そして神戸への聞き取り。いままでにない展開に期待が高まった。突然の監察実施は右京の後ろ楯がなくなったから?背景にある黒い闇?相棒ならではのスケールの大きさを感じました。、、、なのでこの決着が残念!

ジーン・ワルツ 海堂尊

クール・ウィッチ曽根崎理恵は映画では菅野美穂であることから、情景がすべてそのように想像して見えた。この人の書く作品は医療の問題点を教えてくれるのでためにもなります?(鵜呑みにしちゃってますけど)チームバチスタシリーズと登場人物が重なってる。…

勝丸 目黒

目黒店は以前に一度来たことあったかな。蒲田にあった店にはよく行ったけど。10年くらい前はこのラーメンがベストと思ってた。でも今はスープも、麺も、インパクトなく、物足りない。時代とともに流行りも変わり、自分の好みの味も変わったことを感じた。

相棒9 もがり笛

木々の間をヒューヒューと吹き抜ける音を「もがり笛」というらしい。効果音で印象的でした。舞台は刑務所。火野正平とつみきみほの演技が渋い。エンディングで刑務所から出てくる二人が無言で去っていくのも印象的。★★★★。

あの頃の誰か 東野圭吾

バブル時代に作者が書いた短編集。ダイイングアイと同時発売で売れてるみたい。内容はやっぱり古くさい感じで登場人物にも共感できないな〜。筆者の作「秘密」の原型「さよならお父さん」は興味深い。

グラスハウス2

姉弟の里親になってくれた「母親」サラは、、、。単にハラハラドキドキする映画。

魔女の笑窪 大沢在昌

短編でなかなか面白かったが、後半は地獄島の島抜けの話がちょっとグダグダしてるうちに、えっ?と終わってしまった。すでに続編「魔女の盟約」があることがわかってるので驚きはしなかったが。島抜けをした女に何年たっても地獄の番人が襲いに来るというの…

相棒9 右京のスーツ

小松の親分が老舗のテーラー役で登場。オーダーメイドスーツは生地だけで30万するんだね。秘密を持った大会社社長に森嗣浩二。師弟愛にうるっとしました。