2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽園(上下)宮部みゆき

未曾有の連続誘拐殺人事件(「模倣犯」事件)から9年。取材者として肉薄した前畑滋子は、未だ事件のダメージから立ち直れずにいた。そこに舞い込んだ、女性からの奇妙な依頼。12歳で亡くした息子、等(ひとし)が“超能力”を有していたのか、真実を知りたい、…

相棒12_15 見知らぬ共犯者

TV

辛口で知られる評論家の山路(小林尚臣)が何者かに殺害された。山路は様々な分野で持論を展開、雑誌界のご意見番とも呼ばれていた。かつては人気俳優の有村(天野浩成)を「実力ゼロ」とこき下ろし、人気が低迷した有村は逃げるように日本を離れた。その有…

相棒12_13 右京さんの友達

TV

右京(水谷豊)は、なじみの紅茶店で紅茶に詳しい毒島(尾美としのり)と知り合った。 毒島から自宅アパートでの“お茶会”に誘われた右京は、享(成宮寛貴)を連れて出かけると、毒島は2人の目の前で右京のようにポットを高く上げて紅茶を注ぐのだ。驚く享……

麺や一途 武蔵小山

2013年秋にオープンしたお店。後地(うしろじ)の交差点をスギ薬局の前を右に折れ、武蔵小山温泉を通り過ぎたくらいのところに紺色に大きな布地で店名が。(星薬科大に近いね) 佇まいからして美味しそうです!おおっ、入るとフレンチの巨匠三名が腕を組んだ…

基玄 北浦和

木の扉を開いてちょっと入口暗い中、券売機。濃厚魚介つけ麺の中、玉ねぎ増し100円に。並、中、大が同料金。カウンターのみ10席。人気店。麺が太い分、時間はかかるね。 魚粉が海苔の上に乗って出てきました。つけつゆは少々粘度があり麺にしっかり絡んでき…

永吉 西川口

西川口「永吉」。担々麺のお店。店に入ると山椒はじめ中国料理香辛料の香りが立ち込めてる。居酒屋風の作り。担々麺中辛820円。麺は中細。スープが本格的。しびれたり、辛かったり、爽やかだったり、作りが重層。体温まります。ただ好みもあると思うけど、麺…

俺流 中目黒

塩つけ麺を選択。 中目黒駅から少々歩く。関谷スパゲティ側、ドンキの手前。 うん。これはかなりあっさりしてる。トッピングが豊富。岩ノリ、とろろ昆布、練り梅、ゆずこしょう、自家製らー油など。中盤から後半にいろいろ混ぜて食べるのも楽しいね。神泉が…