2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

境遇 湊かなえ

土曜のドラマ放映の前に読むことができた。ただし毒もなく、ひねりもなく、へんに爽やかに仕立てあげたような読後感。

万能鑑定士Qの事件簿3

こ、これは実在する音楽プロデューサー小○哲哉とその妻KE○KOがモデルでしょう!イントロ事件でなぜか売上が激減するショップの話が引かれました。視覚のサブリミナル効果は、音の世界でもありうるのだろう。

万能鑑定士Qの事件簿1、2

スケールのでかい事件がタネがあかされると割とこじんまり。根っからの悪人もいないし、殺人も起きない。でもこれが安心して読める魅力なんだな。途中途中に挟まれるマメ知識も楽しい。今回の話、鑑定士Qの経緯とニセ札・力士シールの謎を追った回話二巻に渡…

カイジ2

原作読んでる人にとってはからくりもわかってるのでつまらない。地下のチンチロ勝負あっさりしすぎ。映画オリジナルの石田さんの娘=吉高もなんだかなあ。美女と野獣勝負もドキドキせず。船井=山本太郎再登場はちょっとよかったけど。他の人がお金出して継…

つけ麺 鵜の木堂

日曜朝12時、客なし。メニューはつけ麺のみ700円(大盛50円、特つけあり)。スープは醤油で魚と鶏系。最近のドロ系ではなく、さっぱりめ。チャーシューが大きめで軽くあぶって存在感あり。平打ち。

BECK

テレビで。メロディーが音楽が聞こえてくるという音楽コミックの映画化。佐藤健演じるコユキの歌声にみな聞き惚れるシーンで音ナシとは!いくら水島ヒロがギターうまくても、素人数名がいるバンドでいきなりロックフェスにでちゃうのは行き過ぎでしょう。対…

ボニートボニート 武蔵小山

ボニートは、かつおのこと。武蔵小山交番の横入る。月曜日休み、昼は1430まで。ご夫婦でやってるのかな?醤油あらびきラーメン850円。粗削り鰹節がスープに入り、かつお効いてます。二枚のチャーシュー柔らか、メンマとはちょっと違う感じの幅広い煮タケノコ…

おやすみラフマニノフ 中山七里

さよならドビュッシーの続編?ピアノからバイオリンに。岬先生や下諏訪美鈴も登場。ミステリーというよりも、音大生の音楽家としての成長の青春小説かな。大雨洪水のなか体育館で避難している人たちの前での演奏場面ではしびれて泣けた!

悪人

テレビにて。前夜に「素敵な隠し撮り」放映され、コメディエンヌ深津絵里をたっぷり観ていたので、落差激しい。妻夫木聡も新境地開いた作品だな。悪人と思われている人にもドラマあり。善人にも悪や毒がある。

素敵な金縛り

三谷幸喜監督。笑えた。深津絵里の魅力ぎっしり。容疑者役はKAN!テレビにて同じキャスティンクによる、素敵な隠し撮り、も見た。これセットで観ると面白み増す!DVD化の際はぜひ収録してほしい。

さよならドビュッシー 中山七里

ピアニストとピアノ弾きは違うのだ。大火傷から成長する少女ピアニストの話だが、これに殺人事件が絡んでくる。後から読めば伏線だらけだが、単純な私は気付かなかった