2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいマイケルジャクソンの教科書

著者、西寺郷太さんのマイケル愛に溢れた1冊。state of shockは最初はフレディとデュエットするはずだった!motown25のマイケルのパフォーマンスにはmotownひいてはjackson5からの完全卒業(別れ)の 意味があった。

TOKYO鶏そばTOMO 大井町

きゅりあん裏。郵便局となり。鶏油の油そば800円。もやし、細長い姫竹、鶏チャーシュー、半たま、揚げねぎ。美味しいけど、鶏油がちょっとべたつく。後半はお酢投入。勉強熱心な若い店主、しきりとメモをとっていた。つけめんスープは100円。月休み。中間閉…

万能鑑定士Qの推理劇2

小さい少年が持ち込んできた一冊の本。その鑑定をめぐって莉子はオークションの世界へ。店もたたんで。莉子の石垣時代の野球部の先輩の思い出が絡んでくる。ラストはほろ苦く、、、。

RA-MEN I CHI 武蔵小山

なわて臨時休業のため、ラーメン検索。二郎インスパイアの店を発見。入り口小さくとおりすぎてしまった。小ラーメン600円。二郎と同じく、出てくる時に聞かれるので野菜、油、にんにくなどコール。ちょっとおしゃべりな店長はラーメン大の出身らしい。あと、…

鴨川ホルモー

70年代の大学生のはなし?と思いきや、携帯電話が出てきたから、現在?木造アパートでフォークギターが倒れる音などリアルだ〜と感じた。ポケモンバトルのように鬼をたたかわせるストーリーは奇想天外だが、古都京都の大学生活と考えるとアリかな?と思って…

プリンセストヨトミ

テレビにて。大阪城の下に大阪国の議事堂が。豊臣の王女の末裔をかくまうという秘密を父から息子へ地下の廊下で語り継ぐことのが大阪国民の男たち。そういう大切なことを伝承すること、父から息子へ語り継ぐことを忘れているのでは?といいたかったのかな?…

テルマエ・ロマエ

阿部寛ほか、濃い顔俳優のキャスティングがいい!上戸彩のキャラはコミックスにはでて来ないらしい。続編もありそうですね。

Earth.wind & Fire東京公演

昨晩、東京国際フォーラム行ってきました。席は真ん中よりちょっと後ろ目でしたが、後ろが通路の席だったので気をつかわないし、ステージほぼ正面のなかなかの席でした。客層もワタシとほぼ年齢は一緒で、右隣は昔ディスコで、いま主婦という感じの三人組、…

武術家 大井町

阪急の裏、大森方面に歩いた線路沿い。名前のとおり、とんこつ醤油の家系です。並650麺固めで。麺は中太、若干黄色い。スープは若干トロッとして味は濃いめ。少しとんこつ等の雑味がある感じ。チャーシュー二枚、ほうれん草と海苔三枚で家系スタンダードのト…

クラリネット症候群 乾くるみ

文庫の後半。今度は男子が主人公。クラリネットをこやわしちゃったの歌詞のように、ドレミファソラシドが出ない(聴こえ)なくなってしまい. 、勘違い!他にも伏線がさまざまあるのだが、先へ先へと読んでしまったので読み返さないとわからないなぁ(^_^;)。

豚とこむぎ 五反田

TSUTAYAのうら、駅からだと川渡り、大きなファミマの前を右に進み、中華屋の脇をぬけたところ。大きなカンバンあり。 先にチケット買って並び、注文する際にトッピングを聞かれるのでコールするシステム。ここは二郎インスパイアでもしょうゆがしっかりして…

麺屋しみる 目黒

地下の分かり辛い場所。つけそば並750円。そば粉入りのめんに白ネギ、かいわれ、糸唐辛子、メンマがトッピング。カツオが濃厚な醤油ダレに角切りチャーシューが。ちょっとしょっぱいがなかなかのあじ。麺がほとんど蕎麦なのでキレがいいです。スープ割頼んだ…

麺屋しみる 目黒

地下の分かり辛い場所。つけそば並750円。 そば粉入りのめんに白ネギ、かいわれ、糸唐辛子、メンマがトッピング。 カツオが濃厚な醤油ダレに角切りチャーシューが。ちょっとしょっぱいがなかなかの味。麺がほとんど蕎麦なのでキレがいいです。スープ割頼んだ…

マリオネット症候群 乾くるみ

なんとなく展開は読めましたな!さいごがドタバタすぎなのは筒井康隆っぽい?そうならないオチにしてほしかったな。文庫ではあと半分、クラリネット症候群があり。タイトルだけ似通ってるのか、それとも姉妹編なのか?期待したい。

特等添乗員αの難事件

万能鑑定士シリーズ姉妹編。ロジカルシンキングにたいして、水平思考ラテラルシンキング。シリーズがよりおもしろくなりそうです。バスの空席が六つあるところに七人座らせるのが、いまだよくわからない。

つけめん あびすけ 日吉

日吉駅を慶応キャンパスと逆側に降りた線路沿い。夜10時に外3人並ぶくらい繁盛。慶応の学生がいっぱい。つけ麺と特製つけ麺が選べ、特製は「トマトつけ」や「超どろどろ」などが選べる。つけ麺を選択、大盛りが選べるとのことで大盛りに。麺は太麺で食べ応え…

武士道シックスティーン

DVDにて。小説でエイティーンまで読んでいたので出来ばえに興味あったのだが残念な感じです。鳴海と北野についてはわるくないし、小説のイメージもかなり近いとは思う。ただ、作品の雰囲気が違うんだよなあ。剣道や武士道を女子高生がストイックに突き詰めよ…

spec

この監督の悪いところなのか、ギャグ挟みすぎで笑えない。浅野ゆう子、伊藤淳史の扱いも雑に思う。

のスタ 大井町

〔ラーメン〕わかりにくい場所。えんじ色のビニール看板あり。狭い店内は7席。奥の方の席だと冷水機も利用しにくい。月、火は塩(細麺)。まず丼が目の前に置かれ、塩だしが投入され、中華鍋の麺をゆで始めると、黄金色の塩すーぷ、そして麺、メンマに肉塊二…