2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無料で山下久美子・大澤誉志幸が見られた!

数日前の朝、朝刊の広告を毎日チェック?しているかみさんが言った。 「ラゾーナ川崎に山下久美子が来るんだってよ」 「へぇ〜」ってくらいな感じで広告を見ると、山下久美子だけでなく、大澤誉志幸も一緒ではないか!しかも無料、しかもGW前半戦は「予定な…

Christopher Cross Billboard Live TOKYO 2013行ってきました

Christopher Cross Billboard Live 2013行ってきました。 3日間のうち中日の2nd Stage(4.26)です。僕は今回が初の生Christopher Crossです。熟年カップル多し!だけどステージ左脇カジュアル席に座る僕の隣は仕事帰りと見られるスーツのサラリーマン1人組…

舟を編む 2013

出版社の辞書編集部を舞台に、新しい辞書づくりに取り組む人々の姿を描き、2012年本屋大賞で第1位を獲得した三浦しをんの同名小説を映画化。玄武書房の営業部に勤める馬締光也は、独特の視点で言葉を捉える能力を買われ、新しい辞書「大渡海(だいとかい)」…

ルーズヴェルトゲーム 池井戸潤

「一番おもしろい試合は、8対7だ」野球を愛したルーズヴェルト大統領は、そう語った。監督に見捨てられ、主力選手をも失ったかつての名門、青島製作所野球部。創部以来の危機に、野球部長の三上が招いたのは、挫折を経験したひとりの男だった。一方、社長に…

味噌屋せいべえ 新橋

烏森口出て左折れガード下。券売機で濃厚味噌ラーメン選択680円。人気があるのは豚バラ炒めがたっぷり載る「ぶたみそ900円」の様子。ただ、この店は何と言ってもまず喫煙OKでタバコ吸う奴が大量にいるのが許せない。モクモクと人の吸ったタバコの煙を吸わな…

色彩を持たない田崎つくる

読了しました。詳しい感想はやめておきましょう。一言だけ。途中まで面白くてどんどん引き込まれましたが、さいご未完成なんじゃないのかなぁ。それが春樹ワールドって言えばそうなんだけど。 ひょっとして続編?またはアナザーストーリーある?

越後つけ麺維新 大井町

宿題の「げんこつカレーつけ麺」。辛さが三段階あって、虜(中辛)、覚醒(大辛)、極(激辛)。この店は麺は並、大盛、特盛は同じ値段。「虜」の大盛をチョイス。カレーはハネますのでと紙ナプキンをいただく。スープは鉄鍋でぐつぐつした状態で出てきた。…

100万回の言い訳  唯川 恵

知り合った頃、この人と恋人になりたいと思った。恋人になったら、結婚したいと思った。夫婦になった今、次はどうすればいいのだろう―。士郎と結子は結婚七年。平穏な生活で仲は悪くない、だけど何か足りない。ところが思いがけない事による別居生活が始まっ…

勝ち逃げの女王 垣根涼介

どんなに時代が悪くても、仕事のデキる奴はいる──大ヒット痛快お仕事小説第四弾! 業績の悪さを、景気のせいにしていませんか? リストラ請負人・村上真介が、そんなサラリーマンの甘えをぶった斬る! 今回のターゲットは“団塊の世代”の定年組から、バブルを…

永遠に美しく… Death Becomes Her 1992

『永遠に美しく…』(とわにうつくしく、Death Becomes Her)は、1992年のアメリカ映画。ロバート・ゼメキス監督。 不老不死の秘薬を飲んだ女性達の騒動を通して、「いつまでも若く美しくありたい」という願望をブラックに描くコメディ映画。出演はブルース・…