2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下町ロケット 池井戸潤

主人公・佃航平は宇宙工学研究の道をあきらめ、東京都大田区にある実家の佃製作所を継いでいたが、突然の取引停止、さらに特許侵害の疑いで訴えられるなど、大企業に翻弄され、会社は倒産の危機に瀕していた。 一方、政府から大型ロケットの製造開発を委託さ…

マスカレードホテル 東野圭吾

東野圭吾 作家生活25周年特別刊行第三弾 新ヒーロー誕生! 華麗なる長編ミステリ都内で起きた不可解な連続殺人事件。現場に残されたある手がかりから、次の現場が超一流のホテル・コルテシア東京と割り出された。容疑者もターゲットも不明のまま、警察は大胆…

ラーメン タロー 大森

二郎で学んだという店主とのこと。東口出て2つ目の商店街を右折。ん?手前にもラーメン屋があったぞ。 小ラーメン650円。出来上がり時にコール。ニンニクと野菜ましに。 うん、量は自分にはちょうどいいかな。天地ひっくり返しつつワシワシいただく。ジロー…

わたし出すわ 2009

もし突然大金をもらったら、どうしますか?突然昔の友人から大金をもらったら、どうしますか?◆『武士の家計簿』『間宮兄弟』の森田芳光監督、13年ぶりの完全オリジナル作品! ◆小雪、初の単独主演。日本を代表するクールビューティーがミステリアスな美女に…

俺たちの旅 二十年後の選択 1995

TV

隠岐で再会してからさらに十年。四十代になった彼らは、それぞれの人生を歩んでいた。 カースケは仕事で知り合った聡子と結婚し、聡子の実家の会社を再建、社長に就任したものの、自由のない生活にうんざりしていた。グズ六は人材派遣会社を経営しているが、…

俺たちの旅 十年後の再会  1985

TV

番組内容ワカメが十年ぶりに東京に出てきた。 懐しい井の頭公園は昔そのままだったが、いろは食堂があったあたりは、すっかり様子が変わっていた。ワカメはグズ六に、カースケやオメダのことを尋ねるが、もう何年も会っていないとのこと。そんな折、オメダが…

ロック・オブ・エイジズ

いや〜、ストーリーは単純、予想通りだからこそ、楽曲を楽しめた! 硬派の選曲でなく、80年代の“産業ロック”だからノレました。 トム・クルーズが主役かと思っていたら違いました。 以下、サントラの曲がどこで使われてどんな感じだったか・・・。「Paradise…

バイオハザード5 リトリビューション

アンブレラ社が開発したT−ウィルスが蔓延し、地球はアンデッドに覆い尽くされようとしていた。人類最後の希望であるアリスは、アンブレラ社に囚われ、ある極秘施設の中で目覚める。アリスはその巨大な施設から脱出しようとするが、気がつくと東京、ニューヨ…

白ゆき姫殺人事件 湊かなえ

複数の登場人物が様々な立場で一つのことを話し、事件の真相に迫るこの人のすたいるはそのまま、だが、本編のあとに参考資料あり。資料はマンマロー(ツイッター)の記録や雑誌記事、新聞記事という形式。

麺屋 轟 中目黒

カフェのような作り、券売機でチケット購入後、カウンターは左右に分かれる。顔の位置には板があり、向かいの人の顔が見えない工夫。女性にはいいのかもね。売りのスタ麺750円。二郎風のいでたちのラーメン。その上に、豚、玉ねぎ、を生姜や砂糖、醤油などで…

紫龍 旗の台

駅降りてすぐ。結構広い店内。椅子は切り株を形どったものでちよっと座りにくい。紫龍ラーメン750円。アブラ、野菜、ニンニク、堅さなど最初にオーダー。四角い丼が食べにくい。野菜ましにしたところ、もやしキャベツ中心に型取りした?盛り付けにて登場。味…

バイオハザード4 アフターライフ

ウイルス感染のまん延で世界は荒廃し、人間は滅びつつあった。そんな中、生き残りの人間を探して世界中を旅するアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、ロサンゼルスの刑務所に隠れて生き残る人間たちを見つける。彼らを刑務所から脱出させるため、アリスはア…

ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野圭吾

悩み相談お任せください――。時空を超えて交わされる、温かな手紙交換。過去と現在が鮮やかに繋がったとき、すべての真実が明らかになる。すべての人に贈る、感動と驚愕の物語。 ■第一章 回答は牛乳箱に■第二章 夜更けにハーモニカを■第三章 シビックで朝まで…

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語

主人公・筒井肇は大手家電メーカーの経営企画室長。取締役への昇進が内定するなど、東京で妻子とともに暮らす彼の人生は一見、順風満帆そのものだった。そんなある日、故郷・島根に住む肇の母が倒れたという一報が入る。さらに親しかった肇の会社の同期が自…

陰謀のセオリー 1997

メル・ギブソン&ジュリア・ロバーツ共演のサスペンス。記憶喪失のタクシー運転手と司法省の女性弁護士が、巨大な陰謀に巻き込まれていく。 ジェリー(メル・ギブソン)は、被害妄想のあるタクシードライバー。客を乗せても政府の話や暗殺の話など危ない話を…

ロスジェネの逆襲 池井戸潤

企業買収が舞台、自分の毎日のなかではリアリティはないが、おもしろかった。バブル入社世代の次の世代、ロストジェネレーションの世代が社会の中心になっていくことを励ます企業小説。池井戸の読者(バブル入社世代達)としては寂しい読後感もあり・・。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が起こり、その後被害者が殺された状態で発見される。殺害に使われたのは、警察が押収した拳銃だった。捜査を担当することになった湾岸署だったが、青島(織田裕二)ら捜査員には情報がまったく開示されない方針が…

魁力屋 市が尾

市が尾駅改札出て、左折れ坂下ると・・・大通りにでかい赤い看板!京都北白川元祖背脂醤油ラーメン|ラーメン魁力屋|お品書き中に入ると、右には座敷もあり、子ども連れもちらほら。お品書きを見たところ、「ん?天下一品か?」と思ってしまった。特選醤油…

さしみや五坪 蒲田

土曜11時過ぎ。鯛ラーメンは500円!鯛香る澄んだスープに中太縮れ麺。ワンタンは鯛のすり身入り?半熟卵半分と白髪ネギ、糸唐辛子、青菜(チンゲンサイの茎?)。店は10人ほどでいっぱいの居酒屋さんです。さっぱりした大人味の味わい深いラーメンですね。日…

さしみや五坪 蒲田

土曜11時過ぎ。 鯛ラーメンは500円!鯛香る澄んだスープに中太縮れ麺。ワンタンは鯛のすり身入り?半熟卵半分と白髪ネギ、糸唐辛子、青菜(チンゲンサイの茎?)。店は10人ほどでいっぱいの居酒屋さんです。さっぱりした大人味の味わい深いラーメンですね。 …

井田商店 荏原中延

多賀野の前を通過して右折、左側。特醤油ラーメン850円。特は醤油ラーメンに味玉プラスのメニューのようでした。醤油の黒いスープは意外とさっぱり、醤油のおいしさがつたわります。

ラーメン タロー 大森

二郎で学んだという店主とのこと。東口出て2つ目の商店街を右折。ん?手前にもラーメン屋があったぞ。小ラーメン650円。出来上がり時にコール。ニンニクと野菜ましに。うん、量は自分にはちょうどいいかな。天地ひっくり返しつつワシワシいただく。ジローイ…

ひまわり事件 萩原浩

幼稚園児から見た老人。老人たちから見た子ども。また幼稚園教諭の本音。2つの園は法人が同じ。地方議員の選挙戦が絡んで、、、。元過激派学生の片岡さんが園の不正を暴きに立てこもる。なんか最後までドタバタしておわり不満が残る。数年後のヒマワリの種を…

最強のふたり

不慮の事故で全身麻痺(まひ)になってしまった大富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)は、新しい介護者を探していた。スラム出身の黒人青年ドリス(オマール・シー)は生活保護の申請に必要な不採用通知を目当てに面接にきた不届き者だったが、フィリ…