2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本武道館二日目

areyoureadyoh。神田川でスタート。さだまさし、南こうせつ、坂崎幸之助とアナウンサー吉田照美とカメ&アンコー。案山子、加茂の流れに、酔いどれかぐや姫、僕の胸でおやすみ、うちのお父さん、僕のグラフィティ、マキシーのために、妹、精霊流し、秋桜、お…

日本武道館一日目

areyoureadyoh。谷村、泉谷あいさつの後、いきなり港のヨーコ、スモーキンブギ!続いて、あのねのね。赤トンボ、魚屋のおっさんの唄など。鶴光のオールナイトニッポン!泉谷、野良犬、春夏秋冬、黒いカバン、野性のバラッド。天才・秀才・バカコーナーのあと…

相棒9 通報者

幼い妹を僕が守る、と頑張る兄。でも、そんな君を誰が守るんだい?君は今までよく頑張った、、、神戸の優しさがよくわかる話でした。ネグレクトや生活保護の問題と事件を絡めた回でした。これまでの最高視聴率だったとか?

長い腕 川崎草志

不気味なイントロダクション。被害者はなぜ共通してケイジロウ人形を持っていたのか、、。前半のゲーム会社での話と、会社を辞めて愛媛の故郷での出来事と落差ありすぎ。いろいろ詰めこみ過ぎの感じもあります。横溝正史賞受賞の理由は田舎でのおどろおどろ…

左手に告げるなかれ 渡辺容子

江戸川乱歩賞受賞作。読みやすく一気に読めた。万引きを取り締まる保安士の世界の話も面白かった。ただミステリー謎解き小説と考えると、なにその真犯人、トリック気が付かないの?と少々疑問も。1997年にドラマ化。天海祐希主演、探偵は石黒賢。

相棒9 招かれざる客

アガサクリスティ?の古典ミステリーのようでした。右京と神戸のコミカルなこし

ハンコック

テレビ録画を鑑賞。ウィル・スミスが歓迎されないヒーロー役。イメージアップのアドバイスを受けたところ、これが大成功!めでたしめでたしと思いきや、、えっ?そうだったの?後半の展開がまた変わっていて、まあよかったんじゃないの。

バーレスク

クリスティーナ・アギレラの歌唱力に圧倒!ストーリーはどうでもよい。スカッとした〜。

相棒9(死に過ぎた男)

敢えて「相棒」でなくてもいいじゃない、という回だなあ。実は男は女のことを一番に思っていたのに女はそれを知らずに不幸な出来事が、、、このパターンはどこかにあったな〜。右京はいくら警部でもレストラン厨房に勝手に入り味見するのはマズイでしょう。…

瞠(恵比寿)

喜多方ラーメンのチェーン店と隣通し。店名は「みはる」と読む。池袋が本店。醤油ベースの魚節+豚骨スープ。中には刻んだチャーシューと太メンマ。シコシコ中太麺に海苔。レベル高く、仕事も丁寧。味もうまいんだけど、、、しょっぱい、、、。食べてるとき…

アンストッパブル

難しいこと考えなくて、迫力を楽しむ。ただ爽快でよい!最後の直線で車荷台から列車運転席に乗り移れるなら、そこまでの奮闘もいらなかったような気もするが。ハッピーエンドでよかったね。

つけ麺未来(武蔵新田)

昨日オープン。魚粉入りWスープはオリジナリティないが、そこそこ美味しかった。つけ麺スープやラーメン丼が大きく、食べやすい反面、盛り付けや温度管理が少々雑な印象。平日にどのくらい集客できるかが継続の鍵。★★★。

地球が静止する日

テレビで。キアヌリーブスはマトリックスの印象強く、宇宙人クラトゥの言動がすべてネオのように思えてしまう。結局あの親子を信用して宇宙人は帰るが人類は大丈夫か?

かづ屋(五反田)

支那そば、ミニ丼、キャベツ漬のAセット850円はよい!魚ベースで醤油のスープ。チャーシュー、メンマとねぎ、海苔。あっさりとした麺だが盛り付けなど丁寧な仕事がうかがえる。卓上の揚げ葱を入れるのを忘れてしまった!★★★★

少年メリケンサック

ネットの動画で発見した、カリスマパンクバンド。実は昔の映像で、メンバーはみな年老いていた。佐藤浩市、キム兄チら。宮崎あおいが奮闘。その上司がユースケ・サンタマリア。途中で飽きて寝てしまった。

ゴリラーメン(目黒)

濃いみそ味だがガッツ入ってよい!無料トッピング券(ザーサイ、ゴマ、生姜)にランチサービスの野菜増しを。サービスは野菜、辛味、ライスとあったが、ひとつだけでなく複数でもよかったか!★★★★

見えないドアと鶴の空 白石一文

主人公の男の精神世界の話になってしまって残念な展開。

ガラス張りの誘拐(歌野晶午)

読者の裏をかくミステリー作家。今回もそんな作りであったが、古い作品であったので先が読めた。保健室に名探偵はやっぱりいないよな〜。

相棒9(聖戦)

元旦スペシャルはスケールのでかい話や撮影か豪華だったりするのだが、普通の主婦(南果歩)の犯行を扱ったのが新鮮な感じ。(年末公開の劇場版2が警察組織内部の問題を取り上げた大きな話だからか)。白石美帆の演じる主婦の過去と爆弾で死んだ夫の過去になにか…