2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福寿 笹塚

笹塚駅商店街を抜け、バス通りを渡り、十号坂ストリートを下った左側。 昭和のラーメン屋さん!その佇まいと、店主さん!荒川良々さんをはじめとする演劇のフライヤーが店内にたくさん貼ってある。 ラーメン500円。ワンタンメン570円。 店内の奥には仏像ポス…

侵入者 自称小説家 折原一

ピエロは誰なのか?自称小説家は?目撃者の隣に住む祖母は? 北区十条で起きた一家四人殺害事件。発生後半年以上経っても解決のめどが立たず、迷宮入りが囁かれる中、“自称小説家”の塚田慎也は遺族から奇妙な依頼を受ける。「この事件を調査してくれないか」…

麺屋 蕪村  長野駅前

以前訪れた“みそ家”のそば。 基本は鶏白湯+鰹出汁の構成のよう小さい店を拡大したような面白い作り。20食限定の“あさりそば”880円。

サウンド・オブ・サイレンス 五十嵐貴久

サイモンとガーファンクルのこの有名曲をタイトルにした小説。どんな内容なのだろう?と思ったら、ろう者の友達ができた女子高生か主人公で、ダンスバトルコンテストを目指す青春小説。“静寂の音”、、、なるほどな、と思った。読後、清々しい。 高校1年の夏…

どる屋 宇都宮

宇都宮市役所そば。 昔喫茶店だったんだろうな。ご夫婦でやられてる店。カウンター四、テーブル席4かけるさんテーブル鯛だし焼豚ラーメン650(ロースとバラ) 鯛だしバラ焼豚ラーメン(醤油と塩)750 鯛だし焼豚スペシャル(醤油と塩、ロースとバラ、ほほ肉…

英雄の書(下)宮部みゆき

以下の会話が響きました。「物語とは何だ、ユーリ」 「“紡ぐ者”が創るお話。嘘でしょう」 「“紡ぐ者”ばかりが作り手ではない。人間は皆、生きることで物語を綴る」 「だから物語は、人の生きる歩みの後ろからついてくるべきものなのだ。人が通った後に道がで…

豆の上で眠る 湊かなえ

行方不明になった姉。真偽の境界線から、逃れられない妹――。あなたの「価値観」を激しく揺さぶる、究極の謎。私だけが、間違っているの? 13年前に起こった姉の失踪事件。大学生になった今でも、妹の心には「違和感」が残り続けていた。押さえつけても亀裂か…

とんくる 笹塚

英雄の書(上) 宮部みゆき

英雄って?「本」って? 黄衣の王を見つけて倒して、兄貴を助けてやってくれ!

土田八 西大井

どたはち。店主さんは知り合いの○○さんに似てる。食材のこだわりを貫いてるお店。