2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再会キャッチボール 山本甲士

カネでは手に入らないものが傷つけられたり、壊されたりしそうだと感じれば、それを守ることはためらわない。 カネは人生に潤いを与えてくれるが、幸福そのものではない。

中華料理 天王 高円寺

商店街にある老舗の中華料理屋さん。新潟長岡の醤油生姜ラーメン600円。

素和可 高円寺

ここはスープは淡麗系、細麺ストレートで固めの麺も美味しいなあ。トッピングはチャーシュー二枚、メンマと水菜とネギ、ナルト。魚介系だけど甘さもあるスープ。塩やつけそばも興味あり。火曜定休。

仇敵 池井戸潤

一部の短編を何処かで見た記憶があったのだが「花咲舞が黙っていない」であった。

じゃぐら 新高円寺

味噌ラーメン、味噌つけめん。オイルを黒(マー油)、赤で選ぶ。ドロッとした豚骨スープ。スープ割はなく、麺を食べた後はライスを投入、カレー粉を加えてお召し上がりください、というスタイル。

インディペンス・デイ リサージェンス 2016 

女王アリの習性?

女子ーズ

地球の平和を守る正義の味方。

ビリギャル

慶應文学部は残念。

上弦の月 蒲田

新しくなって、店主も変わって。ユザワヤの横入る。チャーシューその都度切ってます。 削り節が入ってちょっと和風なのが暖簾?

物語の終わり 湊かなえ

空の彼方 山間の小さな町のパン屋「ベーカリーラベンダー」の一人娘の絵美。想像力で書いた小説が、著名小説家の目に止まる。絵美は理解のあるハムさんと婚約していたが。過去へ未来へ フェリーの上。癌の宣告を受けた妊婦の智子。テレビ制作の仕事をしてい…

茉莉蔵 新潟

けやき通りのはずれ。担々麺と、辛味のぬいたごまらーめんの店。券売機なし。手前にカウンター、奥に長く、15席ほど。ご夫婦?明るい店内。 仕事が丁寧。ウマイ。麺が中丸でスープと合う。ただ、量少ない(^_^;)。ひき肉をすくう穴開きスプーン欲しい。少ライ…

水鏡推理Ⅲ パレイドリアフェイス

楽しみにしていた第三弾。ちょっと長い話すぎたかな。 地質学の知識がないとからくりを暴くのが楽しめない。廣瀬と瑞希の今後の展開が楽しみ?

二重生活

門脇麦さん主演。演技力があるなあ。原作は小池真理子。 登場人物がみんな二重生活。尾行は他人の人生の感情に身を置くこと。そこで自分が発見できたりする。

えびそば 一幻 新宿

ラゾーナ川崎の地下にも出店したね。