2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラプラスの魔女 東野圭吾

"円華という若い女性のボディーガードを依頼された元警官の武尾は、行動を共にするにつれ彼女には不思議な《力》が備わっているのではと、疑いはじめる。 同じ頃、遠く離れた2つの温泉地で硫化水素による死亡事故が起きていた。検証に赴いた地球化学の研究…

シークレットウィンドウ

ジョニー・デップ主演。スティーヴンキング原作。 「俺の小説を盗作しただろ?」と怪しい男が現れる。

グランドマンション 折原一

マンションの一号棟。住民はほとんどお年寄りである。7つの話から成り、登場人物が重なります。 「グランドマンション一番館」には、元「名ばかり管理職」の男、元公務員、三世代同居の女所帯から独居老人、謎の若者、はてはかなり変わった管理人までと、ア…

しょうき 長野

麺増量無料。煮干中華そば750,鯖節中華そば760,枯節中華そば800.12月30日で場所を移転とのこと。どんぶりをあらかじめお湯で温め、節を絞る工程、チャーシューはその都度スライサーで切るなど、丁寧です。

微笑む人 貫井徳郎

本の置き場がなくなるから、、、。仁藤 ショウコ エリート銀行員の仁藤俊実が、「本が増えて家が手狭になった」という理由で妻子を殺害。小説家の「私」は事件をノンフィクションにまとめるべく取材を始めた。「いい人」と評される仁藤だが、過去に遡るとそ…

SNOOPY ザ・ムービー

赤い毛の女の子は可愛いけど、真ん中にパーツが集中しすぎでした。 やっぱりきみはチャーリーブラウンなんだよ!

横浜家系 希家 矢口渡

ご飯が食べ放題。駅前、結構広い。20人位座れるかな。690円。醤油か塩の選択。スープはちょっとバター醤油のようなコクがあって、美味いけど最初は重いかなと思ったが、卓上の刻み玉ねぎでちょうどよい感じ。チャーシュー薄く存在感ないがチャーシュー食べた…

ケモノの城 誉田哲也

グロテスクすぎる ある街で起きた監禁事件。保護された少女の証言に翻弄される警察。そんな中、少女が監禁されていたマンションの浴室から何人もの血痕が見つかった―。あまりにも深い闇に、果たして出口はあるのか?小説でしか描けない“現実”がここにある―。…

ヴルスト! ヴルスト! ヴルスト! 原宏一

たかがソーセージされどソーセージ。おれはこいつに命かけてんだ!世の中、“傾向と対策”だけじゃどうにもならない。19歳の若造と59歳の親爺が挑む、人生の正念場!家族の謎を追って本場ドイツへ…読めば無性にヴルストが食べたくなる!

中華そば ふじの 新潟

郊外店 券売機なし。四人テーブル✕七席。中央にカウンター6席。天井高く明るい店内。元気な接客。 らーめん680 味噌らーめん780 野菜つけそば850.明治創業の峰村醸造の越後味噌使用。 ベースが魚系で辛い方に傾いてないのが美味しいな。麺は丸太でツルツル…

神楽坂のマリエ 原宏一

神楽坂のマリエ フードプロデューサー 企業は利益と成長のために頑張ってる。家業は己の誇りと生きがいのために頑張ってる。ワールドSUSHI 寿司屋の親子 どっちもお客のことを忘れてるんだな。職人は一途に仕事に打ち込んでいればいい、それは大事なことだが…