2021-01-01から1年間の記事一覧

犬部!

アマプラで。 林遣都主人公。 北里大学獣医学部に実際にあった犬部がモデル。 https://youtu.be/j1SKqAdJP2Q

望み

TV

アマプラにて。 雫井脩介のベストセラー小説を映画化。 息子は被害者(死亡)なのか、それとも加害者(生者)なのか。 堤真一と石田ゆり子が両親役。 https://nozomi-movie.jp/sp/

あなたの番です 劇場版

テレビシリーズであった「交換殺人ゲーム」が起きず、別なストーリーが進行してるという設定。豪華客船に同じマンションの皆さんが呼ばれて一泊乗船というのがまずありえんだろ。

不審者 伊岡瞬

長年行方不明だった義兄の登場。崩れ始める、平穏だった家族関係。ある一つの悲劇をきっかけに、すべての景色は一転する。 会社員の夫・秀嗣、五歳の息子・洸太、義母の治子と都内に暮らす折尾里佳子は、主婦業のかたわら、フリーの校閲者として仕事をこなす…

ドクターデスの遺産

人の安楽死を請け負うDr.デス。綾野剛と北川景子。柄本明と木村佳乃。 アマゾンプライムにて。 https://wwws.warnerbros.co.jp/doctordeathmovie/

リスペクト

ジェニファーハドソンいい声、歌上手いなー。アレサの歌は、夫や父親からの抑圧の解放、の歌なんだな。フリ〜ダ〜ム!という歌唱の意味が響きました。

老後の資金がありません

やっぱり天海祐希さんのコメディは面白いな。柴田理恵さんもいい味。草笛光子さんの歯が取れるのは偶然でそのまま演じたらしい。ラストダンスは私に。

沈黙のパレード 東野圭吾

単行本に続いて文庫本も。犯人は半ばくらいでわかるが、どうその手口を明らかにしていくか。ガリレオ湯川先生活躍。2022年に福山雅治主演の映画化。柴崎コウは出るのかな。

エリッククラプトン ロックダウンセッションズ 2021

lady in the balconyはバルコニーから見守る奥様のことでした。

サボタージュ 

午後のロードショー鑑賞。 シュワちゃん主演、2004年の映画。 。麻薬取締局DEAの中でも最も強いとされる特殊部隊のリーダーを務め、ブリーチャー(破壊屋)の異名を持つジョン・ウォートン(アーノルド・シュワルツェネッガー)。彼とそのチームは麻薬カルテ…

アイネクライネナハトムジーク

アマブラ鑑賞。 ベストセラー作家・伊坂幸太郎による小説を、三浦春馬と多部未華子の共演、「愛がなんだ」の今泉力哉監督のメガホンで映画化した恋愛群像劇。仙台駅前で街頭アンケートを集めていた会社員の佐藤は、ふとしたきっかけでアンケートに応えてくれ…

ロマンスドール  

アマプラ鑑賞。 「百万円と苦虫女」のタナダユキ監督が、自身初のオリジナル小説を自ら監督・脚本を手がけて実写映画化した大人のラブストーリー。美大卒業後、ひょんなことからラブドール製作工場で働き始めた北村哲雄。やがて彼は美人で気立ての良い園子に…

ロスト・バケーション 2016

アマブラ鑑賞。原題“shallow“。 亡き母が教えてくれたメキシコの秘密のビーチ。医学生のナンシーは休暇にそのビーチに訪れた。ところがそこは人喰いザメが! 一人海上に取り残されたナンシーがサメと闘う! https://eiga.com/amp/movie/84802/

ゴジラvsコング

看板に偽りあり!?

キャラクター

これは怖い

カラスの親指

amazon primeにて。道尾秀介作品の映画化。 阿部博と村上ジョージ。村上ジョージはセリフカタコトながらいい味出してる。能年玲奈(のん)の姉が石原さとみでちょっとおバカな役。小坂大魔王がチンピラ役。 https://filmarks.com/movies/2854

マーダーハウス  五十嵐貴久

鎌倉にあるシェアハウスで起きる事件。 希望の大学に合格し、引っ越し先を探していた藤崎理佐は、ネットで偶然シェアハウス「サニーハウス鎌倉」を見つけ、暮らすことになる。そこは海外セレブの別荘のように豪華な外見、充実した設備、格安の家賃と好条件ば…

息をひそめて

fulu独占配信。 コロナのなかで生きる多摩川沿いの人たち。 全八話のオムニバス形式でなかなかよかった。 https://www.hulu.jp/static/ikiwohisomete/

天体観測  

TV

大学の同級生たち。社会に出て3年目。まだまだ青い。

傍聴者  折原一

彼女は女神か、悪魔か――。〇〇者シリーズ最新作!複数の交際相手を殺害した牧村花音。彼女の公判の傍聴に通う女性たち。事件の全貌が見えた時、いつしか「傍聴者」たちが主役になる。 交際相手に金品を貢がせ、練炭自殺に見せかけて殺害した牧村花音。平凡な…

ノマドランド 2021

ノマドの生き方。ハウスレスであるだけでホームレスではない。さよならを言わないでいい生き方、また会おうと言って別れるんだ。 でも例えアメリカでもノマド生活ってもっと大変なことが起こってるんじゃないのかな。あまりそのあたりが描かれず、肯定しすぎ…

IWGP 絶望スクール

図書館から借りる。 動物虐待 飲酒運転 引きこもり更生 日本語学校 ――絶望を学ぶスクールがあるのを、しっているだろうか。 多国籍料理店でアルバイトをするベトナム人留学生ミンの様子がおかしい。旧友のオーナーから相談を持ち込まれたマコトが彼女の身辺…

あの日、君は何をした  

まさかとしか、さん。 小学館サイトより。 〈 書籍の内容 〉『完璧な母親』著者が放つ慟哭のミステリー北関東の前林市で平凡な主婦として幸せに暮らしていた水野いづみの生活は、息子の大樹が連続殺人事件の容疑者に間違われて事故死したことによって、一変…

ブレイブ〜群青戦記  

三人で鑑賞。高校生向きかもしれませんが、ただみてるだけで気楽に見れました。高校生を演じてる俳優、30代の方もいたような。サッカー部は活躍せずにやられてしまいました(T-T)。 三浦春馬さん、いい演技しています涙。 https://brave-gunjosenki.jp/

落日  湊かなえ

内容(「BOOK」データベースより)新人脚本家の甲斐千尋は、新進気鋭の映画監督長谷部香から、新作の相談を受けた。『笹塚町一家殺害事件』引きこもりの男性が高校生の妹を自宅で刺殺後、放火して両親も死に至らしめた。15年前に起きた、判決も確定している…