2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めんや参○五 六本木

ラーメンは680円。ドロ系ニボシ、エビ。

絶唱 湊かなえ

楽園 約束 太陽、そして絶唱の四部構成。ただし関係性としては最初の三部の物語のまとめが「絶唱」なのだろう。 物語は、阪神淡路大震災の被災、そしてトンガの人たちのものの考え方にふれ、人の生き方について考えさせられます。 悲しみしかないと、思って…

ヤマチョウ 長野

とても丁寧に作るお店。オシャレです。ランチ時はコーヒーもつきます。

東横 新潟(寺尾)

新潟四大ラーメンのうちの一つ。新潟味噌ラーメンがメイン?のお店。平日は17時30分オープン。券売機なし。 バス通りに面して大きな看板あり、一階手前側が駐車スペースです。 通常みそラーメン690、特製みそ880,野菜みそ810,特製野菜みそ990円。 太麺、細…

女王はかえらない 降田 天

僕とメグ。女王であるマキと新女王エリカ。 片田舎の小学校に、東京から美しい転校生・エリカがやってきた。エリカは、クラスの“女王”として君臨していたマキの座を脅かすようになり、クラスメイトを巻き込んで、教室内で激しい権力闘争を引き起こす。スクー…

沈黙の町で 奥田英明

中学生が学校の敷地内で死体で見つかる。部室の屋上から飛び降りた? 生徒たち、被害者?の親、いじめていた?生徒の保護者、教師たち、警察、マスコミ、いろんな立場の人間の目線から話が進む。途中から、“ちゃま夫”がどうしていじめ?られるようになったか…

白夢 蒲田

ホールの裏手。混んでるのか空いてるのかわからないドア。入って右側にカウンター六人がけ。入って奥はテーブル席の模様。まぜそば黒900を選択。スパイスをふんだんに使った刺激的な味、とあります。ちなみに赤900は、トマトとバジルの自家製ソース。通常ま…

コモリと子守り 歌野晶午

引きこもりの少年。となりの家のベランダに小さい子どもをよく見かける。ひょっとして虐待?子どもを保護するつもりで、誘拐してしまう!その対応を友達の舞田ひとみに相談する、、、。 人とのコミュニケーションを避けたことによる自責や後悔。舞田ひとみシ…

はた山 高崎

担々麺のお店。メニューも担々麺と冷やし担々麺のみ。 白と赤、銀を基調にしたカフェのよう。 前橋の担々麺の名店の2号店とのこと。

エアーズロック 蒲田

エアーズロックラーメン630円。

リターン 五十嵐貴久

リカの続編。一気読み。まあ、ありえない話だけど、こういう人が周りにいませんか?って怖さがあるよなあ。 高尾で発見された手足と顔がない死体は、十年前ストーカー・リカに拉致された本間だった。警察官を殺し、雲隠れしていたリカを追い続けてきたコール…

ねじ式 幡ヶ谷

店名はつげ義春。でも、なぜかロックな店。キッスやガンズ、モトリーなどのポスターやフィギュアがたくさん置いてあります。。黒Tシャツの店主さんがロック大好きなんだろうな。 スープと麺、ニンニク入りで、味の組み立ては「二郎」。鶏チャーシューと鶏ひ…

夷霧来 新潟(小針)

いむら。カウンター6,四人席3,小上がり3。駐車場充実。券売機なし。新潟はこういうスタイルの店多いな。席はたくさんあるが、平日はスタッフ抑えてる様子。細麺の琥珀中華そば620、太麺の背脂醤油ラーメン670、鰹つけ麺770、ピリ辛油そば670、担々麺750あ…