2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが寝てる間に・・・ 1995

シカゴの地下鉄改札係、ルーシー(ブロック)。天涯孤独な彼女の慰めは毎日顔を合わせるだけの名も知らぬ乗客。クリスマス・イヴ、不良にからまれ線路に転落し気絶したその彼を助けたルーシーは、病院でのふとした行き違いから彼=ピーター(ギャラガー)の…

人生奪回ゲーム 2012

一年前のあの恐怖のゲームを生き残った女・本城佐紀(森下悠里)。彼女はこの恐怖の体験を経て、命の尊さ、お金の大切さを痛いほど学んだ……はずだった。だが一年が過ぎ去った今、彼女は再び金銭トラブルの真っただ中に身を置いていた。浪費癖はまったく治っ…

人生逆転ゲーム 2010

佐紀は浪費家のOL。借金に借金を重ね、遂にブラックリスト入り。そんな彼女に“借金を帳消しにしてやる”というオイシイ話が持ち掛けられる。てっきり体を売る事だと勘違いした彼女は「どうせ減るもんじゃないし」と二つ返事。ところがこの提案は、“減る可能…

恋愛適齢期 2003

54歳のバツイチ劇作家、エリカは、娘のボーイフレンドが63歳の業界人ハリーだと知り、驚きを隠せない。ハリーは30歳以下の女性にしか興味を持たないプレイボーイ。そんなハリーが突然心臓発作を起こし、エリカの別荘で療養することに。ハリーの担当医となっ…

二番目のキス 2005

原題:FEVER PITCH『メリーに首ったけ』のファレリー兄弟が贈るラブ・ストーリー。恋人が、自分よりも趣味に熱中するのをどこまで許せる? そんな誰もが共感できるテーマをユーモラスに描く。ヒロインは、ラブコメならおまかせのドリュー・バリモア。 順調に…

ラブ・アクチュアリー 2003

12月のロンドン。人々は幸せなクリスマスを迎えようと、ささやかな夢を胸に毎日を過ごしていた。 就任早々秘書に恋をした英国首相、義理の息子との関係に悩む父親、ポルトガル人のメイドと恋に落ちる小説家、夫の浮気に気付き、悶々とした日々を過ごす熟年の…

妖怪人間ベム 2012

相変わらず、妖怪人間がけなげで泣けます。今回はベロの初恋も切ない。 ただ、ストーリー的には結末はドラマと同じで何かプラスとなるものはなし。江本明が出てくるのも結局べムの妄想であった。TVの2時間スペシャルの内容でよかったか。

パパとムスメの七日間

TV

川原恭一郎は化粧品会社に勤めるしがないサラリーマン。その娘、高校2年生の小梅はサッカー部副キャプテンのケンタ先輩に恋するイマドキな女の子。そんな二人は2年ほど口を利いていない。 ある日、小梅の祖母(恭一郎の義母)の家を訪ねて自宅に帰る最中、二…

相棒11-10 猛き祈り

TV

鈴の音、竹筒は、即身仏だったんだ。 世界平和を望む一方で、目的を邪魔する者を排除しても構わないとしてしまうのが、カルト教団の体質なんですね。いろいろ考えさせられた回でした。(今のところシリーズ11では秀逸の回です) 中園参事官に仕返し?をする…

34丁目の奇跡 1994

47年のジョージ・シートン監督作品「三十四丁目の奇蹟」を、J・ヒューズがリメイクした作品。クリスマス。NY34丁目のデパートに現れた“サンタ”を巡って巻き起る騒動を描く。 「サンタクロースはいるのか?」という裁判が行われた。 判事は、紙幣に印刷された…

主よ、永遠の休息を 誉田哲也

通信社社会部の記者・鶴田吉郎は、コンビニ強盗の犯人逮捕を偶然スクープ。現場で遭遇した男から、暴力団事務所の襲撃事件について訊ねられた吉郎は、調査の過程で、14年前に起きた女児誘拐殺人事件の“実録映像”がネット配信されていたことを知る。犯人は精…

名古屋グルメしてきました

出張で名古屋へ。 (矢場とんエスカ店) わらじカツ定食。みそとソース半々で。

ドクターX

TV

「私、失敗しませんから」 「いたしません」 この時代のなかでアウトロー(フリーの医者)は格好いいんだよね。 実際にできるのかどうかは別ですが。最終回は小林念持登場!悪い奴のさらに悪い役で登場したが・・・。 全8回で終了というのは何故? 医局の他…

償い

TV

将来を嘱望されたエリート脳外科医、日高英介。家庭を顧みず、息子を病死させたことで妻が自殺。絶望した彼は世捨て人となり、ホームレスとなった。彼が流れ着いたとある町で、社会的弱者を狙う連続殺人事件が発生。運命の糸に操られるように事件に巻き込ま…

相棒11-9 森の中

TV

カイトが大けが!なんでそんなことになったのか? カイトに半端なく暴力を奮った「まろく庵」の若者たち。 自給自足をしているように見える彼らはどんな団体なのか? 彼らは何を「守って」いるのか? 庵主の娘を「お嬢」と呼んでいることから、何か目的のあ…

再会

TV

27年前、小学校6年生の飛奈淳一(江口洋介)、岩本万季子(常盤貴子)、清原圭介(堤真一)、佐久間直人(香川照之)は同じ剣道部仲間として常に励まし合い友情を育んできた幼なじみだった。 小学校卒業間近のある日、4人はある事件に巻き込まれ、大きな秘密…

クイーン ハンガリアン・ラプソディ:ライブ・イン・ブダペスト’86

ライブエイドのあと、Queen絶頂期の86年のハンガリーブタペストでのライブ映像を映画スクリーンで鑑賞。 映画を見る際には前の方には滅多なことでは座らないけど、今回は別!前から三列目で満喫しました!音や映像はデジタル化されてるとはいえ、やはりイマ…

つけめんTETSU 品川

麺達では一番人気。つけめん750円(200g)+大盛券100円(100g)にした。 焼き石は注文しないと出てこないのね。全員に頼まれちゃあ間に合わない?のか、頼み方が店に書いているわけでもない。それってどうかなあ?つけめんTETSUと言えば、焼き石だと思うの…

モンスター 百田尚樹

田舎町で瀟洒なレストランを経営する絶世の美女・未帆。 彼女の顔はかつて畸形的なまでに醜かった。 周囲からバケモノ扱いされる悲惨な日々。 思い悩んだ末にある事件を起こし、町を追われた未帆は、整形手術に目覚め、莫大な金額をかけ完璧な美人に変身を遂…

相棒11-8 棋風

TV

勝つのは、人類の頭脳か、コンピューターの人工知能か!? 注目を集める将棋界の時田名人(竹財輝之助)と将棋ソフトとの将棋電王戦が実現した! 世紀の対局を前に、将棋ソフトの開発者で人工知能研究者の安西(木下政治)が、研究室で遺体となって発見され…

ラーメン小林屋 本厚木店

500円の味噌ラーメンがどんなもんだろう?と思ったが、CP高い! もやしネギ、メンマ、柔らかチャーシューに味玉1/2。仙台味噌というのが北海道ラーメンの看板との関係でどうなの?はあるが、うまいです。かん水入り黄色い麺はもうちょっと太いのが自分好み…

高校教師 2003

TV

他の主な登場人物と、主人公達の対比で、2人の「純愛」(ほんとに純愛なのか?)が引き立つ。でも、主役は藤木や上戸彩ではなく、前回から引き継ぐ、藤村(京本政樹)の物語だったなという感想。ソニンと成宮寛貴は熱演していました。 ラストの瓢湖のシーン…

万能鑑定士Qの短篇集1

赤と青のゴム紐で結んであるのはカスタネットではなく、ミハルスという。 炭酸飲料のペットボトルのキャップは飲み口のらせん部分に縦の切れ込みが入っている。炭酸でキャップが飛ばないよう、ガスを逃がすための溝です。 シマウマはヒヒーンでなく、ワンと…

MISSION: IMPOSSIBLE III 2006

スパイを引退したイーサン・ハント(トム・クルーズ)は、婚約者のジュリア(ミシェル・モナハン)と幸せな日々を過ごしていた。新人スパイの教育に当っていたイーサンだが、教え子リンジーが誘拐されたことを… 冒頭、イーサンと、婚約者ジュリアがいきなり…