2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三三七 大森

自分が「あっさりさらりつけめん味玉」850円 せがれが「東京煮干つけめん味玉」900円。結論、美味しい!でも100円高い!

札幌ラーメン こぐま 藤沢

ミルクラーメンではなく「牛乳ラーメン」を頼むこと! (ミソラーメンと聞き間違えられました)

鈴蔵東京 大岡山

鬼そば藤谷 渋谷

ものまね芸人の「Hey.たくちゃん」のお店。両側がラーメン屋さんの呼び込みをしている真ん中を通って(入りにくい)、通路奥のエレベーターで5階。 お店に入ったらすぐに出てきた店員さん。あっほんとに、hey.たくちゃん、だ。とくにミーハーな行動はせず、…

横浜家系 雷屋 川崎

「かみなりや」さん。「さいか屋」さんの先、チネチッタからも十分歩いて行ける距離。カウンターが長い店。 「六角家」姉妹店だそうだ。うーむ、実は「六角家」本店は行ったことない(;一_一)。 ラーメン600円は安いなと思ってしまう。キャベチャ100円をプラ…

えにしんぷる 戸越銀座

戸越銀座「えにし」のセカンドブランド店。といっても月・火のみ「えにしんぷる」という店名で別メニューを出している。 らーめん単品は500円、セット800円(ラーメン+ごはん+餃子+お惣菜)。えにしのラーメンスープで炊くというごはんも食べてみたかった…

やすべえ 渋谷

セミナー帰りに職場の皆さま6人と、どこか渋谷で...ということでチョイス。先待ち4人で並びました。ここは4〜5年前にまだ渋谷会館があったとき何回か来た店。その時と比べると列は全然短くなってた。けっこう「つけ麺」の"はしり"だったように思う。 720円で…

中華めんめん春木屋 中目黒

訪問二回目。前回は一年以上前かな。昔ながらの中華そばを頼んだ気がする。その数ヶ月後に荻窪本店の中華そばを食べて、あっやっぱり、この歴史と活気があってあの美味しさなんだなって思ったんだっけ。 この店は荻窪の名店「春木屋」さんの都心進出ブランド…

たけいち 学芸大学

東口降りて右曲がり、すぐある八百屋さんの手前曲がる。家系ラーメン屋前を通り過ぎてすぐ。民芸風居酒屋?のたたずまい。おしながき見ると、なるほど夜は居酒屋営業。 まずはデフォルト比内地鶏白湯そば750円にしたら、お姉さんが「白入ります」と言ってい…

とんこつ百歩ラーメン 北浦和

北浦和駅西口。北浦和公園の手前を左に折れ、しばし進む。 通りの向かいにも人気ラーメン店あり(「秀」というラーメン店)。外待ちが家族連れ含み、6〜7人だった。 百歩ラーメン650 赤百歩750 黒百歩800 スタンダードの百歩ラーメンを麺固めで頼む。 トッピ…