2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

万能鑑定士Qの推理劇3 松岡圭祐

「あなたの過去を帳消しにします」。全国の腕利き贋作師に届いた、謎のツアー招待状。凜田莉子に更生を約束した錦織英樹も参加を決める。不可解な旅程に潜む巧妙なる罠を、莉子は暴けるのか!? 自分の読み方なのかもしれないが、小ネタが少なく、また莉子のロ…

藁の楯 2013

大沢たかお、松嶋菜々子、藤原竜也らの豪華共演で、木内一裕の同名小説を映画化したサスペンスアクション。監督は「十三人の刺客」「悪の教典」の三池崇史。孫娘を殺害された政財界の大物・蜷川が、新聞に「この男を殺してください。清丸国秀。御礼として10…

麺匠 真武咲弥 渋谷

しんぶさきや。道玄坂上。780円。侍グループの味噌ラーメン店。サムライヌードル株式会社 - 炙り味噌らーめん 真武咲弥 麺は黄色い縮れで北海道っぽい。うん、これはなかなかいいな。味噌は濃くなく若干のニンニクが効いてる。メンマがちょっと太い。チャー…

麺匠 真武咲弥 渋谷

しんぶさきや。道玄坂上。780円。侍グループの味噌ラーメン店。炙り味噌らーめん 札幌 真武咲弥 - サムライヌードル株式会社麺は黄色い縮れで北海道っぽい。うん、これはなかなかいいな。味噌は濃くなく若干のニンニクが効いてる。メンマがちょっと太い。チ…

麺や すする 学芸大学

改札出て右、しばらく歩き、マツキヨの先を左折れ、ブックオフの先。駅から三分。ちょっとしたパブレストランのような佇まい。暗い木目の入り口、お洒落な感じ。写真の入った券売機。おっ芸能人色紙がたくさん飾ってある。 facebook割、いいね!をすると、味…

書店ガール2 碧野圭

「最強のふたり」という副題がついているが、これはヒット映画のタイトルの便乗か!? でもこの「二人」とは、理子と亜紀であったり、理子と田代であったり、亜紀とそのパートナーの伸光であったり…そうも読めるのかな。 「書店ガール」に感動して、この続編は…

らぁめん 大山 川崎

桜えびを使ったエビだしの醤油、しお、とんこつ、をウリにした店。一年ぶりくらいに来訪したが、紅富士とかいうドカ盛りもやしキャベツにレッドペッパーの紅い雪が降る二郎系メニューも増えた様子。隣の若いお兄さんがそびえ立つ野菜と肉塊に格闘中だった。…

Voyage 京急蒲田(つけ麺の巻)

今月2回目。スタンダードなラーメンにしようと思っていたが、連れがそちらをオーダーしたので、「つけ麺M」をオーダー。 つけ汁は青ネギの浮かぶ澄んだ出しスープ(中に香ばしいチャーシューイン)。麺は細ストレート、くせのない麺。こちらにホタテの出し…

Voyage 京急蒲田(つけ麺の巻)

今月2回目。スタンダードなラーメンにしようと思っていたが、連れがそちらをオーダーしたので、「つけ麺M」をオーダー。 つけ汁は青ネギの浮かぶ澄んだ出しスープ(中に香ばしいチャーシューイン)。麺は細ストレート、くせのない麺。こちらにホタテの出し…

福徳 学芸大学

駅すぐ、おしゃれな店内、接客よし。スープの種類豊富。一押しはマー油豚骨700,豚骨醤油700,濃厚味噌750,豚骨海老塩750,ハバネロ750,醤油にぼ750。にぼは瀬戸内産イワシを使用。油そば680,ただしつけ麺はスープをアツアツで出す石焼きつけ麺900はある…

ライアーゲーム 再生 2012

土曜ロードショーにて。 新たに多部未華子をヒロインに迎え、プレイヤーたちが最高の難易度を誇る「イス取りゲーム」に挑戦する。今回は主演の松田翔太以外の出演者をほぼ一新し、船越英一郎や江角マキコ、人気子役の芦田愛菜らがいつもとはひと味違う熱演を…

辛麺 真空 蒲田

町田の人気店の2号店らしい。メニューはラーメンの「燕(つばめ)」と汁なし麺の「狼煙(ろうえん?)」のみ。ただしメール登録した人だけに案内される限定メニューがあり、すでにいままでで30種類くらい出してるみたい。面倒くさいので登録せず。 燕700円を…

辛麺 真空 蒲田

町田の人気店の2号店らしい。メニューはラーメンの「燕(つばめ)」と汁なし麺の「狼煙(のろし)」のみ。ただしメール登録した人だけに案内される限定メニューがあり、すでにいままでで30種類くらい出してるみたい。面倒くさいので登録せず。燕700円を選択…

禁断の魔術  ガリレオ8  東野圭吾

『虚像の道化師 ガリレオ7』を書き終えた時点で、今後ガリレオの短編を書くことはもうない、ラストを飾るにふさわしい出来映えだ、と思っていた著者が、「小説の神様というやつは、私が想像していた以上に気まぐれのようです。そのことをたっぷりと思い知ら…

麺場 風天 大井町

濃厚つけ麺 中780円。このほかメニューは、塩つけ同価格、特製つけ麺980円、辛つけ麺830円、煮干塩そば680円、煮干醤油そば680円、油そば並680円。並と中は同価格。大と得盛100円増し。昼だけ二郎系のドカ盛りラーメンを出す店。 ドロッとしたつけ汁。鰹だし…

ワイルドシングス4 2010

スリルと欲望が交錯するエロティック・サスペンスシリーズ第4弾!大富豪の父親のもとで、婚約者レイチェルとともに優雅な生活を送るカーソン。だが父親がカーレース中に事故死し、その直後にレイチェルの知人をレイプした疑いで逮捕され、多額の和解金を請求…

麺や すする 学芸大学

改札出て右、しばらく歩き、マツキヨの先を左折れ、ブックオフの先。駅から三分。ちょっとしたパブレストランのような佇まい。暗い木目の入り口、お洒落な感じ。写真の入った券売機。おっ芸能人色紙がたくさん飾ってある。facebook割、いいね!をすると、味…

図書館戦争 2013

武力による検閲から本を守る防衛組織、図書隊の活躍を描く、人気作家・有川浩のベストセラー小説を実写映画化。図書隊に入隊し、過酷な訓練に挑むヒロイン、郁を榮倉奈々、彼女を一人前の隊員にしようとする厳しい班長の堂上を岡田准一が演じる。監督は『GAN…

虚像の道化師 ガリレオ 7  東野圭吾

読んでから見るか、見てから読むか?悩んだ末、GW20%オフにひかれ、読んでから!にしました。「幻惑す」(まどわす) ・新興宗教の話。教祖の“念”は本物なのか? TVだとガリレオ2-#01 クアイの会の教祖「連崎」は大沢たかお。「心聴る」(きこえる) 幻聴に…

和菓子のアン 坂木司

デパ地下の和菓子店「みつ屋」で働き始めた梅本杏子(通称アンちゃん)は、ちょっぴり(?)太めの十八歳。プロフェッショナルだけど個性的すぎる店長や同僚に囲まれる日々の中、歴史と遊び心に満ちた和菓子の奥深い魅力に目覚めていく。謎めいたお客さんたち…

voyage 京急蒲田

ムムムっ、これは美味いし、今までにない味だなあ。和えそばM800円、店の二階で食す。キノコと豚骨が“ながれぼし”、キノコと塩が“MILESTONE”、そして“voyage(航海)”が、キノコと海のものとの出会い、がメニューコンセプト。特にホタテを使い、キノコの甘さ…

voyage 京急蒲田

ムムムっ、これは美味いし、今までにない味だなあ。和えそばM800円、店の二階で食す。 キノコと豚骨が“ながれぼし”、キノコと塩が“MILESTONE”、そして“voyage(航海)”が、キノコと海のものとの出会い、がメニューコンセプト。特にホタテを使い、キノコの甘…

女の子ものがたり 2009

「ぼくんち」「毎日かあさん」などで知られる人気漫画家・西原理恵子の同名原作を、「子猫の涙」の森岡利行監督が映画化。主演は「博士の愛した数式」の深津絵里、その少女時代を、実写版「ちびまる子ちゃん」の森迫永依と、「北の零年」「SAYURI」の大後寿…

休暇 2008

死刑囚を収容する拘置所で働く刑務官の平井は、シングルマザーの美香と結婚することに。死刑執行の際に死刑囚の支え役を務めれば1週間の休暇がもらえると知った彼は、新婚旅行へ出かけるためにその役を引き受けるが……。「闇にひらめく」などで知られる作家・…

インスタント沼 2009

会社を辞めたOLがまだ見ぬ実の父親の存在を知ったことから、さまざまな不思議な体験を重ねていくヒューマン・コメディー。テレビドラマ「時効警察」の三木聡が監督を務め、独特の笑いに満ちた世界を展開する。ジリ貧のヒロインを演じる麻生久美子のほか、そ…

麺屋 吉兆 大井町

青物横丁方面にしばし歩く。風天を通り過ぎ、アパマンショップ手前を入る。看板に青竹が飾ってある平打ちの中華そば評判の店。店内はカウンターのみ7席。さすがに外待ち5人。 前回は700円の支那そばを選択し、ランチ時100円のそぼろご飯を選択、うまい!そし…

麺屋 吉兆 大井町

青物横丁方面にしばし歩く。風天を通り過ぎ、アパマンショップ手前を入る。看板に青竹が飾ってある平打ちの中華そば評判の店。店内はカウンターのみ7席。さすがに外待ち5人。 前回は700円の支那そばを選択し、ランチ時100円のそぼろご飯を選択、うまい!そし…