2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャスティス 2002

第二次大戦下、ドイツの捕虜収容所を舞台にした戦争ドラマ。アメリカ人捕虜の殺人事件を調べることになった主人公が辿り着いた驚くべき事実とは? 主演は「シックス・センス」「バンディッツ」のブルース・ウィリス。共演に「タイガーランド」で注目され、「…

麺料理しんでぃ(絡めそば)蒲田

和そば、洋そばを食し、とうとう絡めそばにありつける日が来ました!(絡めそばは偶数日のみ提供)前回の洋そばの記事。(和そばの記事のリンクは、洋そばの記事にあります) ↓↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/hiranonobu+ramen/20130720 単品750円のところ、玉ね…

特等添乗員αの難事件4

ラテラル・シンキングで0円旅行を徹底する謎の韓国人美女、ミン・ミヨン。同じ思考を持つ添乗員の絢奈が挑むものの、新居探しに恋のライバル登場に大わらわ。ハワイを舞台に絢奈はアリバイを崩せるか? 無銭飲食を繰り返すリンミヨン。武蔵小杉。キカイダー。

中華そば つし馬 浅草

バリ煮干そば750円 昼、夜30食限定 中華そば中750円 つけ麺中750円バリ煮干しそばは、煮干しの味強すぎで生臭さを 感じた。あと麺がやわい、固め頼めばよかった。 つけ麺は麺が細くて見た感じはコシか不安だったが 口にしてみるとしっかり、この太さもありだ…

江ノ島プリズム 2013

タイムスリップ青春映画。爽快感ありました。 タイトルは江ノ島だが、舞台は江の島というより江ノ電沿線の鎌倉高校から極楽寺駅くらいまでかな。仮面ライダーを演じた福士くんが中々よい。ヒロイン本田翼さんは他の女の子の友だちいなくていつも幼馴染の男の…

麺土俵 鶴嶺峰(かくれいほう) 京急鶴見

元井筒部屋の鶴嶺峰さんという方が開いてる店。 「幕内(並盛)」を選択。スープは節系ベジポタ。中太の麺に絡んでうまいぞ。麺は六角橋の「くり山」製。幕内(並盛)、ネギ、たまねき、豚バラ、ほうれん草胡麻和え。 相撲甚句のBGM。 ラーメンがこのスープ…

ベガスの恋に勝つルール 2008

ラスベガスで電撃婚をしてしまった男女が、カジノで稼いだ大金をめぐり、大バトルを繰り広げるロマンチック・コメディー。主演は『ホリデイ』のキャメロン・ディアスと『守護神』のアシュトン・カッチャー。新鋭監督トム・ヴォーンが監督を務めている。共演…

杉田家 新杉田

朝ラーに行く。 トッピング朝ネギが40円と聞いていたが、店内入って右の券売機には通常トッピングねぎ100円しかなかった(悔)。おお、豚骨醤油スープの醤油がちょっと強いんだな。「昼に白いご飯と食べたいな」とまず思ってしった。でもネギトッピングがし…

ひるがお 大岡山

ひるがおのつけと言えば「しおつけ」750円。武蔵小山の「なわて」の塩つけを先に食してしまったが、基本は貝柱などの海産物と塩やスパイスでのスープの組立に、平打麺は同じ(というか、こちらがオリジナルということだね)。 記憶の範囲となるが、なわてと…

なおじ三番弟子やすじ 目黒

謙虚、笑顔、元気、感謝の文字が店内に貼られている。 店名なおじの時に一度来た覚えがある。ガッツリ系の濃い醤油味のラーメン、だった記憶がある。その後、肉そばなおじ、に改名。さらにガッツリに傾いた後、お弟子さんに継いだのかな。とんこつしょうゆ75…

ようこそ我が家へ 池井戸潤

真面目なだけが取り柄の会社員・倉田太一は、ある夏の日、駅のホームで割り込み男を注意した。すると、その日から倉田家に対する嫌がらせが相次ぐようになる。花壇は踏み荒らされ、郵便ポストには瀕死のネコが投げ込まれた。さらに、車は傷つけられ、部屋か…

麺屋武蔵 蒲田店

なんと!蒲田に一昨日(8/13)オープン。 40名強入れる店内。テーブル席も10程度あり。日高屋風?(ファミレス風佇まい)。券売機なし。男性店員の活気あり。 メニューはらー麺680、つけ麺680を基本に。大は730(らー麺の場合),角煮らー麺880,武蔵らーめ…

ものすごくうるさくて ありえないほど近い 2012

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』(原題: Extremely Loud & Incredibly Close)は、2011年のアメリカのドラマ映画。ジョナサン・サフラン・フォアによる同名小説を原作とする。 オスカーと父は、親子であると同時に親友だった。父は少しばかり…

パシフィック・リム 2013

近未来。太平洋の奥深くにある海溝から突如巨大な生物が現れ、世界各国の主要都市が次々と襲われた。「カイジュウ」(怪獣)と呼称される謎の巨大生物たちの圧倒的な力を前に、人類は滅亡の危機に瀕する。国際的な軍事組織、環太平洋防衛軍は最終手段として…

グリース 1978

サタデー・ナイト・フィーバーで人気爆発のジョン・トラボルタと、歌姫オリビア・ニュートン・ジョンの共演で当時、大ヒットしましたね。 避暑地で知り合い恋に落ちた高校生のダニーとサンディは、夏の終りとともに離ればなれになるが、彼の通う高校に彼女が…

麺処 繋-Gu 蒲田

店名は「つなぐ」と読むようです。 蒲田駅池上線ホームの下。遅くまでやってる。地元蒲田の「菅野製麺所」の番重が重なってる。度重なる食材価格高騰の折り、メンマ増量サービスは中止だそうです。もやし増量は「食べ切れる方」のみとの張り紙が。せっかくの…

びぎ屋 学芸大学

以前たまに前は通ったのだが午前中早い時間だったこともあり、ここがあの有名店とは知らなかった。醤油の名店ではあるだけあって、暑いのにやっぱりラーメン、好きな人多いな。 でも僕は夏限定に弱く「ゆず香る冷やしタンメン900円」選択。少々単価が値が張…

麺屋ぶらいとん 旗の台

らーめん、あぶらめんが小150gから50gずつ、並、中、大まで増量可能。特盛だけプラス100円。つけ麺が小150,並200以降、プラス100gで大まで無料増量可能。特盛はプラス100円増し500g。この店は店の中、外に面して製麺台があり自家製。麺をたっぷり召し上がれ…

焼麺 劔(つるぎ) 高田馬場

チャレンジするお店は好きです! 茹でた麺を一度鉄板で片側を焦がしてからスープへ投入。魚粉はお客様に小さなすり鉢を渡して香ばしくすってもらう。たまごは目玉焼き!ジャガイモベースのベジポタ豚骨醤油スープ。食べる時間が経つとともに香ばしい味や食感…

なわて 武蔵小山

久しぶりの「なわて」です。 今日は「つけめん(大盛り)」を選択。 うん、ここの「つけめん」はいいなァ。塩味のスープもちょっと辛いかな?と思うんだけど、胡椒や唐辛子少々もある辛さに貝柱のうまみの甘さもある。香味油もちょっと脂っこいかな?と思う…