2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノッティングヒルの恋人 1999

ウエストロンドンのノッティングヒルで小さな本屋を営んでいるウィリアムは、仕事でこの街に来ていたハリウッドのスーパースター、アナとぶつかってジュースをかけてしまう。慌てたウィリアムはアナを家に連れて行き、着替えをしてもらう。帰り際、何とアナ…

相棒11-7 幽霊屋敷

TV

毎回のシーズンの間に、何回かコミカルタッチな回があるが、今回がそれにあたる。 右京さんは今回も幽霊をみることができず悔しがるが、カイトは大声で驚くんだ! また、右京さんの穴掘りはほとんど犬のようだったり・・・。松尾キッチュはSeason2「神隠し」…

Airsupply Billboard Live Tokyo 2012

東京2日、大阪1日の日本公演。東京2日めの1st Stage。 セットリストは前日と同じ。ほぼ予想通りのラインナップでした。 仕方ないけど、10曲は足りなく、短かったな。 Openingの「Even The Nights Are Better」(さよならロンリーラブ)はかなりRockなアレン…

この愛のために撃て 2010

看護助手サミュエルと愛妻ナディアは、間近に迫った出産を心待ちにしながら幸せな日々を送っていた。が、ある日突然、ナディアが何者かに誘拐されてしまう。犯人の要求は勤務先の病院から入院中の凶悪犯サルテを3時間以内に連れ出す事。ナディアの命を救うた…

ノーバディーズ・フール 1994

舞台はニューヨーク州のとある町。60歳の土木作業員ドナルド・サリヴァン、通称“サリー”は、妻と離婚し息子夫婦とも疎遠となり、中学時代の恩師であるベリルの家に居候していた。さらに仕事中に負った怪我のため雇い主のカールと裁判で争っていた。 敗訴した…

藤しろ 目黒

ゴリラーメンのあとの店。 750円。「心の味食品」の麺。大山地鶏、仔牛の骨、スジ肉ローストした香りのスープ。削り節、煮干しのかえし。九条ねぎ。ラーメンはちょっと量が少ないかな。卓上のレモン生姜はちょっと入れた方がスープがシャキッとします。デフ…

時代屋の女房 1983

東京・大井町界隈で古道具屋“時代屋”を営む安さん(渡瀬恒彦)のところに、突然日傘を差して猫を抱いた謎の美女・真弓(夏目雅子)が現れ、時代屋に住み込んできた。一切の素性を語ろうとしない真弓を安さんはこころよく受け入れ、やがて二人は夫婦のように…

ストーカー・誘う女 1997

TV

今や社会問題にまでなったストーカー、偏執的に相手を付け回すその行動は、対象となった人に絶望すら与える!大手商社に勤めるマイホーム・パパの森田が、軽い気持ちでOL・上原と一夜を過ごす。しかし、彼女の激しい想い込みは、森田だけでなく、家族まで…

小林屋 本厚木

500円の味噌ラーメンがどんなもんだろう?と思ったが、CP高い!もやしネギ、メンマ、柔らかチャーシューに味玉1/2。 仙台味噌というのが北海道ラーメンの看板との関係でどうなの?はあるが、うまいです。かん水入り黄色い麺はもうちょっと太いのが自分好み…

相棒11-6 交番巡査・甲斐享

TV

最初から夫が怪しさムンムンだったが、やはりそうだったか。 後半に右京が一気に犯人追求。話の構成としてはよくできた回ではなかった。「刑事が私情をはさむことは決して許されません!われわれの仕事は犯罪者を捕まえることなんです!」 カイトに刑事に基…

恋空 2007

大分の田舎の風景がよかったですね。ガッキーは可愛かったですね。と、いいところはこのあたりくらいか・・・。 いろんなところで酷評されていますが、まあ、その通りですね。 純愛はいいけれど、セックスや妊娠、癌のことなど、あっさりしすぎ、間違った知…

悪の教典 2012

原作と違って、生徒や教師の心理や性格が時間もなくあまり説明されてないので、感情移入も待ったくないままに皆、ハスミンの犠牲に。教師役の山田孝之の最期は悪ふざけしすぎ。生き残った二人にはカラスがのりうつったのか?to be continued.... は本当か? …

めん屋 平右衛門 東小金井

へいえもん。生醤油(なましょうゆ)ラーメン700円、大盛り無料。おやじさん、奥さん、息子さんでお店をやっているのかな。無添加ということで、体によさげな感じ。スープも鶏系でなかなかよかった。

きみに読む物語 2004

メッセージ・イン・ア・ボトル』などで知られるニコラス・パークスのベストセラー小説を映画化。身分違いの純愛を貫く若き恋人同士の情熱的な愛と彼らの行く末がつづられる。監督は『シーズ・ソー・ラヴリー』のニック・カサヴェテス。出演は『16歳の合衆国…

藤しろ 目黒

ゴリラーメンのあとの店。750円。「心の味食品」の麺。大山地鶏、仔牛の骨、スジ肉ローストした香りのスープ。削り節、煮干しのかえし。九条ねぎ。 ラーメンはちょっと量が少ないかな。卓上のレモン生姜はちょっと入れた方がスープがシャキッとします。デフ…

ステップファザー・ステップ

TV

宮部みゆき原作。小説では、双子は中学生で違う学校に通っていたが、ドラマでは小4で同じクラス。 この設定はよかったと思うが、双子が同じクラス、というのは普通はありえない(;一_一)。 また、ベタあるが、双子の先生(小西真奈美)の母親としての葛藤や…

あなたに降る夢 1994

原題:IT COULD HAPPEN TO YOU。悪役も善人も器用にこなす大柄役者、N・ケイジが本領の、人が良過ぎて損をする性格不器用な人物をリラックスして演ずる、実話を元にしたハートウォーミング・コメディで、共演はやはり自然体の演技が持ち味のB・フォンダ。…

陽だまりの彼女

大好きな人が不明の病気にかかっていく。それでも気丈に明るく振る舞う姿に、その彼女を思う気持ちに、うるうるきますね〜。 しかし、、、そうきたか! 金魚のブライアンの謎、もそういうことだったんだ。 読者の期待を楽しく裏切ってくれましたな。文庫本で…

セカンドバージン劇場版 2011

2010年にNHKで放送された同名人気ドラマの劇場版。ドラマ版から設定を新たにし、マレーシアのクアラルンプールを舞台に、離婚経験のある45歳の敏腕出版プロデューサーの中村るいが、17歳年下で既婚者のネット証券会社社長・鈴木行との不倫におぼれていく姿を…

相棒11-5 ID

TV

鑑識課で米沢と右京がパソコンで宝石強盗事件の防犯カメラの映像を検証していた。犯人は宝石店のガラスケースの下に時限装置付きの発煙装置を仕掛け、その発煙装置から煙が発生している間に3億円相当のダイヤを持ち去ったという。しかし右京は煙の流れからあ…

母性 湊かなえ

「これが書けたら、作家を辞めてもいい。そう思いながら書いた小説です」著者入魂の、書き下ろし長編。持つものと持たないもの。欲するものと欲さないもの。二種類の女性、母と娘。高台にある美しい家。暗闇の中で求めていた無償の愛、温もり。ないけれどあ…

味噌屋せいべえ 新橋

烏森口出て左折れガード下。券売機で濃厚味噌ラーメン選択680円。人気があるのは豚バラ炒めがたっぷり載る「ぶたみそ900円」の様子。 ただ、この店は何と言ってもまず喫煙OKでタバコ吸う奴が大量にいるのが許せない。モクモクと人の吸ったタバコの煙を吸わな…

サヨナラの恋

TV

Beetv放送の番組とのこと。相武紗季、田中圭、上川達也など、それなりのキャストであるにも関わらず、ストーリーがベタすぎ。家の格差、隠し子、不治の病、実は有名な作曲家、とか(^_^;)。 ラストで瀬奈(相武紗季)がハンバーガー屋さんの正社員の話があり…

のぼうの城 2012

戦国時代末期。豊臣秀吉は天下統一の最終決戦として北条家に大軍を投じるが、難攻不落の支城があった。それは周囲を湖で囲まれ、“浮き城”との異名を持つ忍城(おしじょう)。その城代で“のぼう様”と呼ばれる成田長親は、前代未聞の策で豊臣軍に立ち向かおう…

自然洞 麺舗 北浦和

「じねんどう めんほ」。駅から岩槻街道で北浦和小の手前。高校生は大盛無料など、ふだんは浦高生でいっぱいらしい。にんにく風味の「黒」550円をチョイス。メンマが細くてごま油の味、これはうまいな。スープもなかなか。だけどストレートの中太麺がゆです…

相棒11-4 バーター

TV

法的に天下りにならないようにするための、天下り先のバーターの仕組み。日本の官僚問題へ鋭く切り込んだ、相棒ならではの回でした。 その仕組みに納得できず、潮(石丸謙二郎)を殴ろうとする享、享に「彼等は法律を侵していない」と、思いを押し殺し、闘う…