2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩ラーメン専門店ひるがお 大岡山

せたが屋グループの「ひるがお」がなんと大岡山に。これは行かねばなるまい。店に入るとすでに、ホタテと思われる甘い海産物の香りが。基本の塩ラーメン700円を選択。お客さんは若者よりも、アダルトおよび女性客が多いな。着丼。ビジュアルもおいしそう。黄…

あなたの本 誉田哲也

コンセプトや統一テーマがあるわけでもない短編集。世にも奇妙な物語に近い感じだ。 「天使のレシート」コンビニの憧れていた店員さんは本当の天使だった。タッチが読みやすく、ハッピーエンドを期待したが。残念。 「あなたの本」親父の書斎にあった、この…

相棒X-DAY 2013

物語は時間軸で言えば、尊が特命を去り、カイトが来る前の時期。右京はロンドンに行っていたとき。 相棒10と11の間。一年前に上映するのが丁度よかった? これまでの劇場版のような派手な事件もなく、エンタテインメントには欠ける。右京が主役じゃないので…

最高の離婚

TV

光生と結夏のかけあいなど最後まで笑わせてくれました。 新横浜から目黒か…若い頃なら歩けたな。 瑛太のコミカルなところと、NHKドラマではない尾野真知子さんの魅力全開のドラマでした。結夏の歌った「星影の小径」と、最終回で光生の歌った「君をのせて」…

相棒11 最終話「酒壺の蛇」

TV

王が寄こした手紙にこの回のメッセージがあったと思う。 突然の帰国命令が出た。 理由は分からない。 私の国はそういう国だ。 だから私は難しいことは考えない。 私の国では難しいことを考えてはいけないのだ。 しかし、君は難しいことを考えてもいい国にい…

真夏の方程式 東野圭吾

ガリレオシリーズ待望の最新長篇!夏休みに美しい海辺の町にやってきた少年。そこで起きた事件は、事故か殺人か。少年は何をし、湯川は何に気づいてしまったのか もう忘れていた頃に、図書館より連絡が入ったので借りにいく。一気読みしました。相変わらず読…

Re:プレイ (2004)

病院に突如運びこまれたサイモン(ライアン・フィリップ)は、医師たちの懸命な処置で、2分間の心拍停止から奇跡的に蘇った。しかし、目を覚ました彼は過去2年間の記憶を失っていた。 2年前、兄ピーターを訪れてからの記憶がないサイモンの前に、見知らぬ女…

ajito 大井町

宿題店。大井町駅の改札待ち合わせ、はらはらと行く。場所は・・・はらはらがよく知っていたが、一人では来られないかも?という場所。カレー屋の黄色い看板が目印だが表はスナックの入口、という感じです。18時から始まる夜の部であったが、5分前OKとのこと…

肉そば総本山 けいすけ 神保町

肉そば総本山を名乗るからには、、、とハードルをあげなければ良いのに。なかなか美味しくいただいたが、肉そば総本山という割には、肉が量が多いわけでもなく、ワイルドなわけでもない。ネーミングを横において、肉そば並醤油700円はそこそこ美味しかった。…

肉そば総本山 けいすけ(神保町)

肉そば総本山を名乗るからには、、、とハードルをあげなければ良いのに。なかなか美味しくいただいたが、肉そば総本山という割には、肉が量が多いわけでもなく、ワイルドなわけでもない。 ネーミングを横において、肉そば並醤油700円はそこそこ美味しかった。…

ウォーターシップダウンのうさぎたち 1979

イギリス南部に位置する田園地帯サンドルフォード。勇敢で決断力旺盛なアナうさぎのヘイゼルは大勢の仲間たちと暮していた。ある日、予言者の力を持つ弟のファイバーが、首を縄でしめつけられるような危険を感じ、その事をヘイゼルに告げた。ファイバーの感…

響 目黒

目黒の宿題店に。竹岡式ラーメン(千葉の房総方面)のジャンルは初めて。スタンダードな特製醤油ラーメン750円。昼のサービス半ライス無料(太る)。ナムルのように和えた茹でもやしは無料で気の利いたサービスです。濃い醤油スープだけど豚脂で旨みあり。大…

駅そば JR五反田駅

コロッケうどんを食べようと食券を買ってカウンターに出そうとしたら、昔おねえさんだった店員さんに「そばですか?」と聞かれた。(コロッケうどんと注文する前に)ちょっと動揺したが「いや、コロッケうどんで」と予定通り注文した。 コロッケうどんを食べ…