2022-01-01から1年間の記事一覧

今際の国のアリス1、2

山Pの全裸はびっくり。 仲里依紗のハートのクイーンはもう少し頑張って欲しかったな。 https://www.robot.co.jp/special/aliceinborderlandseason2/

騒がしい楽園  中山七里

「闘う君の唄を」続編。今度は舞子が主人公。 埼玉県の片田舎から都内の幼稚園へ赴任してきた神尾舞子。 騒音や待機児童など様々な問題を抱える中、幼稚園の生き物が何者かに惨殺される事件が立て続けに起きる。 やがて事態は最悪の方向へ――。 中山七里デビ…

闘う君の唄を  中山七里

幼稚園が舞台。途中から急展開。 新任教諭として、埼玉県秩父郡の神室幼稚園に赴任した喜多嶋凛。モンスターペアレンツたちの要求を果敢に退け、自らの理想とする教育を実践するのだが……。どんでん返しの帝王が仕掛ける物語は、いったいどこへ向かうのか? 読…

楽園の真下 萩原浩

巨大カマキリが出てきます。 また連続して入水自殺をする事件が起きます。 カマキリの入水する習性には、ハリガネムシが体内に入り込み、自分たちが交尾し産卵できるよう、脳に水のあるところに来るように指示していることが背景にあるようです。勉強になり…

ザ・メニュー

かみさんと。 料理を味わいもせず、有名店に行った自分のステイタスが一番という美食家への復讐、なのかな。 美味しいものを味わって食べることが大事なことに気が付かされる映画かな。

アムステルダム

テイラー・スウィフトも出てきます。が、、、。 1930年代のアメリカ・ニューヨーク。医師のバート(クリスチャン・ベール)と弁護士のハロルド(ジョン・デヴィッド・ワシントン)、アーティストのヴァレリー(マーゴット・ロビー)は第1次世界大戦の戦地で出会い…

目撃 西村健

目撃者・”見立て屋”刑事・殺人犯。絡み合った三者の思惑が弾ける衝撃の結末! 電気メーターの検針員の戸田奈津実は、夫とは離婚調停中で、幼稚園に通うひとり娘を育てている。検針担当区域で、ストーカー立てこもりや殺人事件が発生してから、彼女は何者かに…

プロパガンダ・ゲーム 根本総一郎

以前読んでいたのを知らぬ間に再読。 大手広告代理店が行う前半の就職選考のドラマの後にその後の展開もあり。 この社会は盗聴やGPS追跡も日常になっている。

転生 貫井徳郎

ドナー移植が題材。なぜかドナーの記憶が? 心臓移植で記憶が移るのであれば、脳死=人間の死、とは言えなくなってしまい、心臓移植自体が否定されることになってしまうのだろうか。 自分に移植された心臓は、ドナーの記憶を持っているのか?移植手術を受け…

雪女と蟹を食う 

TV

入山法子さんは浦和の大原中出身らしい。 https://www.tv-tokyo.co.jp/yukionnatokani/

沈黙のパレード

夫婦50割、チネチッタにて。 出演者みな名演技で引き込まれました。 草薙刑事が主役!? 謎解き、真相を判明させるのに物理学はほぼ関係ないかな笑 久しぶりの柴咲コウさん、もう少し活躍の場面が欲しかったかな。

希望の糸 東野圭吾

東野圭吾の「家族」の物語。待望の文庫化! 「死んだ人のことなんか知らない。あたしは、誰かの代わりに生まれてきたんじゃない」ある殺人事件で絡み合う、容疑者そして若き刑事の苦悩。どうしたら、本当の家族になれるのだろうか。 閑静な住宅街で小さな喫…

イノセント・デイズ 早見和真

死刑を迎えようとしている一人の女性「田中幸乃」。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%BA-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%97%A9%E8%A6%8B-%E5%92%8C%E7%9C%9F/dp/41012…

悪の華

Netflixにて。 伊藤健太郎、玉城ティナ、飯豊まりえ このクソむしが! https://www.phantom-film.com/akunohana/sp/ 山々に囲まれた閉塞感に満ちた地方都市。中学2年の春日高男は、ボードレールの詩集「惡の華」を心の拠り所に、息苦しい毎日をなんとかやり…

嫌な女

Netflixにて。 吉田羊と木村佳乃。監督が黒木瞳。 原作小説も読んだな。 主題歌は竹内まりや「いのちの歌」。 https://www.shochiku.co.jp/cinema/lineup/iyanaonna/

ベイビーブローカー

「赤ちゃんポスト」をきっかけに出会う人々の姿を描くヒューマンドラマ。『万引き家族』で第71回カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した是枝裕和がメガホンをとり、『パラサイト 半地下の家族』のソン・ガンホがベイビー・ブローカーとして働くサンヒョン役…

真夏の方程式  東野圭吾

最終的に海洋資源の開発問題がどうなったのかな? 杏が出てるので、福山が「アンちゃんはさ〜」というセリフを言わないか期待してしまった! 東野圭吾原作、福山雅治が天才物理学者・湯川学を演じる人気シリーズの劇場版第2作。子ども嫌いで有名な湯川が、10…

まぎわのごはん  藤ノ木優

なかなか面白かった。通勤の電車の中で泣きました。 説明現役医師が描く圧巻のデビュー作! 修業先の和食店を追い出された赤坂翔太は、あてもなく町をさまよい「まぎわ」という名の料理店にたどり着く。 店の主人が作る出汁のおいしさに感動した翔太は、店で…

地獄の花園

アマゾンプライム。 永野芽郁ちゃん主演。なぜに遠藤憲一がOL。 https://wwws.warnerbros.co.jp/jigokumovie.jp/index.html

殺した夫が帰ってきた  桜井

もう、聞こえない  誉田哲也

ホラーファンタジーっていうのかな。 内容紹介「女の人の声が聞こえるんです」。 殺人の罪を認め、素直に聴取に応じていた被疑者が呟いた。 これは要精神鑑定案件か、それともーー。 身元不明の男性が殺害された。 加害者が自ら一一〇番通報し、自首に近い形…

シン・ウルトラマン

チネチッタで無料。 https://otakaranet.com/sinurutoraman.html

流浪の月

tohoシネマズは夫婦50割引はもう終わっておりました。 https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/ https://youtu.be/uDOZfOlA4oY

宇宙を駆けるよだか

TV

netflixにて。 明るくて可愛い高校生のあゆみは、ある日、容姿に悩む同級生の然子と姿が入れ替わってしまう。自分の体、そして大好きな彼を奪われてしまったあゆみだったが…。引用元:Netflix

妖の掟 

あやかし。この作品は続編だったのか。「妖の華」も読んでみたい。

羊の木

原作は山上たつひこ+いがらしみきおの漫画。原作と映画はだいぶ違う。 錦戸亮主演。元受刑者6人を受け入れた富山県魚深市が舞台。のろろ祭りが不気味。 「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督が錦戸亮を主演に迎え、山上たつひこ原作・いがらしみきお作…

炎上フェニックス IWG

パパ活 ぶつかり男 トリプルワーカー SNS炎上 「ホノカは何度も炎上したが、そのたびに必ず復活した。炎上が、文字通りこの不死鳥をさらに強くしたのだ」脅される“パパ活女子”、女性を狙う“ぶつかり男”、トリプルワークの“デリバリー配達員”、人気女子アナを…

清く正しく美しく  石田衣良

説明内容紹介この冷たい世界に怯みそうになっても、二人でいれば大丈夫。だけど、荒れ狂う嵐の夜は、ある日突然にやってくる。30歳・ネット通販大手の倉庫で働く非正規のぼくと、スーパーでパートをする28歳の彼女。自分がいかにダメな人間か、いつも思い知…

ファンタスティック・ビースト ダンブルドアの秘密

シリーズ第三弾、2時間半だと、どうしても寝ちゃうんだよね(-。-;。いいシーンを見逃す罪。 でもかみさんが喜んでくれたからいいや。

ポストカプセル 折原一

15年後に手紙を出せるというポストカプセル。筆者のレトリックの仕掛けにまたやられました。