2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノー・エスケイプ 1994

2022年、ジョン(レイ・リオッタ)は刑務所から流刑島に移される。ここでは、アウトサイダーとインサイダーの2つの部族がたたかっているが、そこは人工衛星から監視されていて、刑務所の所長の趣味!。ジョンは脱出できるのか?という脱出もの。午後のロード…

海老だしの哲  戸越銀座

駅からすぐ。イチ押しは海老だし味噌ラーメン750円。うん、うまいっというよりも、よくできたラーメンって感想かな。味噌もでしゃばらず海老テイストの引き立て役に。海老だし醤油らーめんはどんなんだろう?麺は極太麺、具材は、もやし、ワカメ、メンマ、チ…

シンデレラ・ティース 坂木司

夏休みを利用したアルバイト。歯医者嫌いの咲子だったが母親と叔父(歯科医院勤め)に騙された!このクリニックでスタッフと患者のやりとりを目の当たりにして だんだんと歯科医療に興味を持っていく。恋バナもちょっとあって読みやすい。夏休みを別々に過ご…

恋におちて 1984

falling in love ロバート・デ・ニーロとメリル・ストリープ。街ですれ違っていた男女がクリスマスの日に本屋で出会い、恋に落ち、別れ、またクリスマスの日に本屋で再会。ストーリーとしてはそれだけ。だけど、その間の思いや葛藤がよく伝わってくる。デ・…

なわて  武蔵小山

小山台高校脇入り、ムサコ西口商店街を突っ切り、セブンイレブンの前を右に回り、タバコ屋の角曲がり直進。大通り渡り、マンション横入って直進すると銭湯「入間湯」が。なわては、その向かいだ! 家系、二郎系、鶏白湯などが続いたので、この丁寧、上品な塩…

ハルク 2003

アベンジャーズに備えて?テレビ鑑賞。父親からも実験台のように育てられた科学者の悲哀を強調したいのか、みどり色のハルクになるまでが長い、、、。全部で130分もある!彼女を助けに暗闇で狂犬と格闘、最新の戦車やヘリとの戦いなどは迫力あり。最後に主人…

アメイジング・スーパーマン 2012

3D先行上映。NYの高層ビルを蜘蛛の糸で飛び回るシーンは3Dならでは!父親と母親は飛行機事故で亡くなったはずだが・・・謎は2作目に続く。

ウェイトレス 〜おいしい人生のつくりかた 2006

パイ作りの好きな女性、暴力夫から逃げたいのだが、なんと妊娠。産婦人科医との不倫も・・・。男の自分は。。。いまいち。女性だと違うのかな・・・。

ボックス! 2000

TVにて。幼馴染のカブ(市原隼人)とユウキ(高良健吾)のボクシングと友情を描いた作品。ストーリーは完全べたで予想通りだが、スポ根・友情にうるっとちょっときました。市原も高校生役やるのは大変だったろうが、こういうクソガキ役ははまるなあ。笑顔も…

営業零課接待班

この時代だから荒唐無稽でおもしろい。ビジネスも人と人のつながり。マジオの積極的脱力思考は心がけたい。どうですか?一杯?は大切にしたい。

レインディア・ゲーム 2000

冒頭、雪の降る夜、サンタクロースの衣装を着た死体が何体も・・・。レインディア・ゲーム=「トナカイのゲーム」。悪役ガブリエルのセリフに、“Don't play no reindeer games with me.”ってのがあった。「下手なごまかしはやめるんだな」と訳されていた。ク…

メン・イン・ブラック3

Kはなんで亡くなっていたということになったのか、なぜ寡黙なのか。 アポロが月に行く1969年にタイムスリップ。 そこでは誰かが身代わりになって命を落とす、という予言通りの事件が。 KとJの関係が判明する。1、2をもう一度見たくなりました。

らすた 代々木

家系です。代ゼミの真ん前。こうやが食べ慣れてることもあり、ここをスタンダードに考えると、 スープがちょっとしょっぱい めんはやや太麺、黄色い。 トッピングにやさいがほしい (ネギはあるのだがそのほかに) と思ってしまう。 券売機ボタン位置の一番…

豚のいた教室 2008

学生のとき、中野区の鳥山敏子先生のニワトリを飼って食べる授業「いのちに触れる」が注目されたが、この映画はその授業を知って、そのあと教師になった方が実際に行ったことを映画化したとのこと。妻夫木聡が新任の先生。出演した子供たちには実際の話の結…

宇宙戦争 2005

原題 war of the world、H.Gウェルズの1898年の小説を映画化。トム・クルーズ主演、監督はスピルバーグ。ちなみに娘レイチェルを演じるダコタファニングはその後の映画ランナウェイズでシェリーカリーを演じた。 三本足で歩き攻撃してくるトライポッドは原作…

浜省ライブ

6/3さいたまスーパーアリーナ。震災支援。17時から21時まで。59歳ですよ!new style war,I am a fatherにも手拍子、手をふりあげるのはどうかな。アンコールで伴奏なしの、さよならの前に、は、よかった!

豚とこむぎ 五反田

TSUTAYAのうら、駅からだと川渡り、大きなファミマの前を右に進み、中華屋の脇をぬけたところ。大きなカンバンあり。先にチケット買って並び、注文する際にトッピングを聞かれるのでコールするシステム。ここは二郎インスパイアでもしょうゆがしっかりしてて…

ビッグ(1988)

[映画]トム・ハンクス若い!このあとシリアスな脚本もの出演が多くなるが、コメディ味のある顔してるな。 大人になりたいって思いを、偶然カーニバル会場にあった願いを叶えてくれるゾルターというマシンにコインを入れたら、、、。社長と一緒に足でピアノを…

麺でる 戸越公園

700円。環八と中原街道交差点付近の麺でる支店。ただ本店とは違い、二郎風でありながら、かなりあっさりとした感じ。スープは醤油ベースで濃すぎず、俺好み。野菜マシもいい具合。ニンニクは昼なのでいらないといったが正解だったかな。ただし生姜があったら…

麺でる 戸越公園

[ラーメン]700円。環八と中原街道交差点付近の麺でる支店。ただ本店とは違い、二郎風でありながら、かなりあっさりとした感じ。スープは醤油ベースで濃すぎず、俺好み。野菜マシもいい具合。ニンニクは昼なのでいらないといったが正解だったかな。ただし生…