2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の問題  奥田英明

完璧すぎる妻のおかげで帰宅拒否症に(甘い生活?) どうやら夫は仕事ができないらしい(ハズバンド) 両親が離婚しようとしているらしい(絵里のエイプリル) 夫がUFOを見たと言っている(夫とUFO) 結婚して初めてのお盆休み(里帰り) 妻がランニングには…

ソルト 2010

CIAエージェントのイヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)は、何者かの陰謀によってロシアスパイの嫌疑をかけられてしまう。逃走を図ったソルトはCIAの追跡をかわしながら、自らの容疑を晴らすべく、たった独りで真相究明に乗り出すが……。 果たしてソ…

スイングアウトブラザース 石田衣良

地元下町の信用金庫で働く薄毛の営業マン、小林紀夫。大学時代の同級生、長髪・やせ形のプログラマー矢野巧と、清涼飲料水の営業マン、太っちょの堀部俊一。冴えない三人組は、大学時代のあこがれの先輩・河島美紗子がはじめた男性向けエステティックサロン…

博多長浜製麺所 東高円寺

長浜ラーメンが写真と値段見て、イマイチっぽいと感じ、長崎ちゃんぽん730円をオーダー。 博多をのれんにしている店で、長崎メニューを食べて文句言うのはマヌケとは思うが、、、。スープのこく、味の深みがない!野菜炒めラーメンだな。 店の作り悪くなく、…

インサイド・マン 2006

完全武装した銀行強盗に従業員と客を全員人質にとられたマンハッタンの銀行。急報を受けて、この事件の担当になったのはNY市警のフレイジャー。なんとか人質を傷つけずに犯人を捕らえようとするが、犯人は立てこもったまま、奇妙なクイズで警察を翻弄するば…

さよならゲーム 1988

原題:BULL DURHAM お気に入りの野球選手を選んで、公私共に(?!)世話を焼くのが生きがいのアニー・サボイ。そんな彼女が今シーズン目を付けたのは、ベテランのデイビスと、新人投手ヌーク。ところが、デイビスはアニーのお色気攻撃をかわしてしまい、彼女は…

タイムカプセル 折原一

作品の構成は作者ならでは。ただこの作品は袋綴じがあり、わくわくゾクゾク感をかき立てます。でも、、、ティーン向け?なのか、謎解きがたいしたことなくガッカリ。 who are you?にしても唐突でしょう。

相棒11−3 「ゴールデンボーイ」

TV

相棒を組んでまもない時期は、亀山、神戸とも、右京はしっくりいっていなかったのが、何回か回を重ねるうちにわかり合い、お互いを認めていく過程がよかったのだが、今回、右京はカイトを最初からあたたかい目で見ているんですよね・・・。なんかそれが物足…

きじとら 淵野辺

横浜線の線路沿い。矢部と淵野辺の中間地点。ネット情報によると「はるかぜ」という小岩にあった、塩ラーメンの名店が新しいチャレンジをした店であるとのこと。「はるかぜ」と書いてある麺の木箱が、自家製麺であることを物語ってます。 小、並、中、大が同…

きじとら 淵野辺

横浜線の線路沿い。矢部と淵野辺の中間地点。ネット情報によると「はるかぜ」という小岩にあった、塩ラーメンの名店が新しいチャレンジをした店であるとのこと。「はるかぜ」と書いてある麺の木箱が、自家製麺であることを物語ってます。 小、並、中、大が同…

ツナグ 2012

吉川英治文学新人賞に輝いた女流作家・辻村深月の同名小説を、若手注目株の松坂桃李主演で映画化したファンタジーテイストのヒューマンドラマ。死んだ人に1度だけ会わせてくれるという“ツナグ”の見習いの青年の目を通し、死者と生者の特別な絆を描き出す。監…

名前探しの放課後(上・下) 辻村深月

思い出してください、青春のせつなさを。 新・学園ミステリの傑作、ここに誕生! 「今から、俺たちの学年の生徒が一人、死ぬ。――自殺、するんだ」 「誰が、自殺なんて」 「それが――きちんと覚えてないんだ。自殺の詳細」 不可思議なタイムスリップで3ヵ月先か…

めん屋 平右衛門 東小金井

へいえもん。生醤油(なましょうゆ)ラーメン700円、大盛り無料。おやじさん、奥さん、息子さんでお店をやっているのかな。無添加ということで、体によさげな感じ。スープも鶏系でなかなかよかった。

Richard Marx@Billboard LIVE 1st Stage

うーん、どっちの日のセットリストが良かったかな〜? でも、Right Here Waiting はやっぱりピアノで聴きたかったというのはある・・・!<Richrd Marx@Billboard LIVE 2012年10月19日(金)> 1.Endless Summer Nights 2.Take This Heart 3.Satisfied 4.Ke…

ラーメン航 目黒  

「わたる」と読むらしい店名。もう10年以上前に来たことある「萬馬軒」のあとにできたお店。白金方面に歩いて行き、セブンイレブンの先。 目黒ブラック750円。中太のツルッとした麺はなかなかうまい。柔らかいチャーシュー二枚、メンマ、カイワレ、そして黒…

ラーメン航 目黒

「わたる」と読むらしい店名。もう10年以上前に来たことある「萬馬軒」のあとにできたお店。白金方面に歩いて行き、セブンイレブンの先。目黒ブラック750円。中太のツルッとした麺はなかなかうまい。柔らかいチャーシュー二枚、メンマ、カイワレ、そして黒い…

相棒11-2 「オークション」

TV

今回も時事ネタはなく、わかりやすい話。 オークションを愛し、その仕事にプライドを感じていた男。ワハハ梅垣も役者として活躍! 享が捜一を憧れているという設定も面白そうだ。 右京のパートナーの相棒の共通点は・・・? ・かめやまかおる ・かんべたける…

麺や 光 俺の一杯 国分寺

味噌ラーメン750円選択。細麺と平打は平打を選択。甘辛い味噌スープがなかなか美味しかったが、炒めた野菜が炒めすぎ?もうちょっともやしもシャッキリしていてほしかったな。

僕のメジャースプーン 辻村深月

出版社 / 著者からの内容紹介 「ぼく」は小学四年生。不思議な力を持っている。忌まわしいあの事件が起きたのは、今から三ヵ月前。「ぼく」の小学校で飼っていたうさぎが、何者かによって殺された……。大好きだったうさぎたちの無残な死体を目撃してしまった…

魁力屋 市が尾

市が尾駅改札出て、左折れ坂下ると・・・大通りにでかい赤い看板! http://www.kairikiya.co.jp/oshina/中に入ると、右には座敷もあり、子ども連れもちらほら。お品書きを見たところ、「ん?天下一品か?」と思ってしまった。 特選醤油の並み650円、麺固め、…

0(ゼロ)からの風 2007

一人息子を悪質な交通事故で失った母親が、より刑罰の重い「危険運転致死傷罪」の新設に向けて奔走する実話を基にした人間ドラマ。モデルとなった鈴木共子さんの早稲田大学入学を伝えるニュースを見た塩屋俊監督が映画化を決意し、企画に賛同した個人や法人…

キラー・ヴァージンロード 2009

岸谷五朗初監督作品! 上野樹里×木村佳乃の2大女優で贈る 結婚したいオンナと死にたいオンナのフルスロットル・ムービー!【ストーリー】 幼い頃からドジっ子で、なにをやってもビリッけつ。「どん尻ビリ子」という不名誉なニックネームのOL・沼尻ひろ子(上野…

サファイア 湊かなえ

市議会議員の選挙アルバイトを始めたことがきっかけで、議員の妻となった私は、幸せな日々を送っていた。激務にもかかわらず夫は優しく、子宝にも恵まれ、誰もが羨む結婚生活だった。だが、人生の落とし穴は突然やってきた。所属する党から県議会議員への立…

相棒11-1 「聖域」

TV

香港の日本領事館は日本の警察の力も及ばない「聖域」。領事は団次郎(帰ってきたウルトラマン)、その妻は賀来千賀子。シリーズ第一話はたいがい社会性のある時事ネタが背景にある場合があるけど、今回は新相棒の甲斐享のプロフィールも紹介しながらのわか…

女たちは二度遊ぶ

TV

行定勲[映画監督]×吉田修一[芥川賞作家]×安室奈美恵[主題歌]×美しすぎる5人の女たち 愛されるより、忘れられない女になる---。誰しもが一度は経験するようなリアルな日常と恋愛を描く、5つのオムニバスラブストーリー。男の記憶に鮮明に残ったを演じるのは、…

鍵泥棒のメソッド 2012

アフタースクール』の内田けんじが監督を担当した、さまざまな要素が詰め込まれた予測不能の娯楽作。ひょんなことから人生が逆転してしまった2人の男性を巻き込んだ物語の成り行きを、笑いとサスペンスを交えて描き切る。情けない主人公を演じるのは『ジェネ…

黒の女教師 最終回

TV

なんと最終回を見逃していたことに気づき、ネットで鑑賞。女王の教室や家政婦のミタのように、彼女たちを変えた壮絶な過去を期待していたが、そこは「事故」のため?屋上で誤って落ちてしまったのも事故でしかない、なんで隠す必要があるのかな?(それより…

魔法にかけられて 2008

ディズニーアニメのプリンセスが実写の世界へ迷い込んだことで起こる大騒動を描いたファンタジック・コメディ。魔法の国で暮らすジゼルは、王子との結婚式の日に魔女に騙されて現代のニューヨークへと送り込まれてしまう。今までいた世界の常識が通じず困り…

ワーキングガール・ウォーズ 柴田よしき

内容(「BOOK」データベースより) 三十七歳、未婚、入社十四年と十ヵ月。だけど、それがどうした?総合音楽企業の企画部係長・墨田翔子。仕事は出来る。収入もそこそこ。でも対人関係はちょっと…。仕事に疲れ、ある日ふと思い立ったオーストラリア旅行。そこ…

山下達郎ベスト

CD

正式には OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜 リマスタリングがいい! とり・みきさんの達郎イラストが笑える。かなり満足度高いのだが、自分的には、downtownのイントロは、素敵なショーのはじまりだよ〜アアハア〜、とshowからメドレーぽくつながっててほし…