2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製太打麺 勢拉 稲毛

千葉訪問(仕事で)、お昼にもう1件。 稲毛駅降りてしばらくの「勢拉(せいりゅう)」さん。店の構えや写真ではもう珍しくなくなった「節系」の店であろうと想像できるが、「自家製太打麺」はどんなもんだろ?と思い訪問。 ただし、ラーメンやつけ麺もある…

拉麺 阿修羅 船橋

My ブログとしては千葉県に初上陸! 船橋ならではのラーメン屋さんを検索し、研修会会場の目と鼻の先に発見。 「胡麻ラーメン」が看板の「拉麺阿修羅」さんです。(怖い店名) 丼のなかに胡麻スープになる元のペーストを入れて、小さいホイッパーでかき混ぜ…

自家製麺 てんか 京急鶴見

汁なし坦々麺の人気店。店構えは歴史を感じる。自分の家の1階をお店にしているのかな。開店直後ですでに外で2人待ち。店のなかは8人くらいのカウンター席。外待ち席が3人くらい。そのおかげでしばし観察できた。 小さい券売機のところに「中学生以下のお子…

麺どころ 魁(さきがけ) 横浜和田町

和田町の水道道を星川は方面に進み、居酒屋「天国」の手前。 「つけ麺」780円のチケットを購入してから、中盛と大盛のシステムはわからなかったので店主に聞いてみたら「無料の増量はない」と不機嫌そう。別に無料で、と言ったわけではなかったので「券を別…

イツワ製麺所食堂 東神奈川

神奈川スケートリンクのそば。歩いていくなら東神奈川駅からか。 支店を名乗っているが、本店は横須賀らしい。木のカウンター。お姉さんの声が甲高いのも特徴。 イツワつけ麺(730円)を選択。200、250、300gと麺の量が選べるが、連食のため200gを選択したと…

麺屋 焔 えん 大井町

JR大井町駅下車 阪急の裏。京浜東北線に大森方面に歩き、日高屋、武術家の前を通り(ごめんね。また今度ね)、右にきゅっと曲がったところにある。今年の春にオープンしたようだ。メインのメニューは「塩らぁめん650 醤油らぁめん650 替玉150」で、塩押しの…

Piatte (ピアット) 大森山王

「フランス料理店なのにラーメンが美味しい店」で、とんねるずの番組にも出た大森のピアットに行ってみた。 店構えはフランス料理店そのもので、入ったときの先客はラーメンを食べてる人はいるように見えなかったので激しく動揺。自分は初志貫徹で「洋風ラー…

麺料理 しんでぃ 蒲田 (洋そば)

今日は20日で五の倍数の日、ようやく「洋そば(750円)」にありつけました!前回訪問時「和そば」を食した記事 ↓↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/hiranonobu+ramen/20130611/1373257681 丼は若干こじんまりながら、斜めにカットしたようなフォルムでの陶器?の丼…

麺恋処 いそじ 代々木

代々木ゼミナールの前をずんずんと左に下って行ったところ。ん?隣り、工事中かな? ラッキーなことに外待ちなし。ただし中待ち2人あり。食券を買って待つ。1人で食べにくるOLさんもいるなあ。 暑さに負けて「冷やし中華830円」を選択してしまう。食券渡す…

ステップ 重松清

泣きそうになった・泣いた箇所ですが、「ケロ先生」 ・・・パパの抱っこって忙しい(P.39)「ライカでハロー・グッドバイ」 ・・・子どもを育てる親はみんな一生賢命なんだよ。そのごほうびに、子どもが笑ってくれるとうれしいんだよ。(P.80)「あじさい」 …

蕾(つぼみ) 大井町

大井光学通り。日曜定休日。営業11時30分から23時まで。豚骨醤油650,キャベツラーメン800,つけ麺800,塩ラーあり、磯のりつけ麺850,激辛磯のりつけ900.券売機なし。キャベツの麺固めにしました。 ちょっと丼の直径が小さく、キャベが山盛り状で到着。生…

モンスターズ・ユニバーシティ 2013

夢を追い続けること、そして仲間。 単純ストーリーだからこそおもしろかった。 頭のなかスッキリさせて明日も頑張りましょう。エンドロールは最後の最後まで席を立たないでね。 (オープンキャンパスの時期なんでWebサイトも結構凝ってる!) ◎モンスターズ…

しあわせ中華そば食堂「にこり」湯河原

開店5分前、前に4人。開店時、後ろに3人。交差点にあるファミレス的佇まいの店。「クーラー直りました」の看板!? 元気な挨拶の店内。券売機はなし。店に入ったときのBGMは桜たまこの「東京娘」(おじさん 好きならば夢のなか)だった。調子狂う。中華そば(…

ボニートボニート 武蔵小山

スペイン語で「鰹」がボニート。ボニートボニートは“カツオだらけ”という意味。無化調を貫く店主。メンマも太くて筍の風味を生かしている。チャーシューも周辺を焦げ目つけ厚く焼き、その都度切って載せてくれる。あとはかいわれとワカメ(かつおの妹?)。 …

クレイマー、クレイマー 1979

これまで部分的には観たりしていた気がするが、BSでやっていたので録画して鑑賞。 『クレイマー、クレイマー』(原題: Kramer vs. Kramer)は、1979年公開のアメリカ映画。製作・配給会社はコロンビア映画。 アヴェリー・コーマンの小説を原作としてロバート…

暁 蒲田

前回は「海老ポタつけ麺」。今回は「ラーメン」いただきました。なかなか丁寧なお仕事。チャーシューに太メンマ。色鮮やかな小松菜は苦みもアクセントに加えます。(僕は嫌いなんだけどね)そして、何よりもスープは美味しかった。醤油を生かした澄んだ魚介…

植物図鑑 有川浩

お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。噛みません。躾のできた良い子です――。思わず拾ってしまったイケメンは、家事万能のスーパー家政夫のうえ、重度の植物オタクだった。樹という名前しか知らされぬまま、週末ごとにご近所を「狩り」する、風変わ…

中華蕎麦 蘭鋳 東高円寺

会館から徒歩10分。堀之内二丁目バス停を越え、緑の看板の薬屋さんとなり。 立正佼成会の建物の斜めむかい。最初は前を通り過ぎてしまった。のれんくぐると、うーん、煮干しの香り。見た目は古い店。でも整理されてる8人くらいカウンター席のみ。僕も含めて…