2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麺家ぶらいとん 旗の台

東口出て線路渡り、みずほ銀行わき曲がる。昭和大生?でいっぱい。麺の量は小から大盛り同料金680円。ニンニク、タマネギ、無料トッピ。 ラーメン中盛でタマネギにしました。見た目は家系だが、スープの醤油味が効いてます。乳化してトロミあり。メンマは普…

麺家ぶらいとん 旗の台

東口出て線路渡り、みずほ銀行わき曲がる。昭和大生?でいっぱい。麺の量は小から大盛り同料金680円。ニンニク、タマネギ、無料トッピ。ラーメン中盛でタマネギにしました。見た目は家系だが、スープの醤油味が効いてます。乳化してトロミあり。メンマは普通…

悪の教典

分厚いノベルズを文庫では前後半の二冊に。前半はどうなっちゃうんだろ?と割りと一気読み。ただ後半はちょっとやりすぎか。内容も薄っぺらい感じ。本の表紙になってるカラスがもう少し話に絡んでくるとおもったが。ただ海猿の伊藤英明が教師役ハスミンやる…

スモールアックス 大井町

永楽の前を通過!「小さい斧」とは?斧、小野?とか、、、。小ラーメン650円。コールは野菜に。店はカウンターのみ席七人くらい。奥の席の場合は冷水機で先に冷水を。 スープは醤油感強く、ニンニク適度な量が合いそう。二郎インスパイアではなく、二郎トリ…

Pablo Cruise in Blue note 東京 2012

3日間のうちの2nd ステージ。21:30からの開演。 自由席の整理番号が10番めだったのだが・・・なんと、1番前のど真ん中!ジェンキンスの汗が飛び散る! キーボードのCoryと何度も目が合う! Steveのドラムテクニックが目の前! 1曲目の「Worlds Away〜」をメ…

札幌ラーメン こぐま 藤沢

北口 ビックカメラ隣り、スルガ銀行の裏通り。入りにくい扉、勇気を持って入ると、、、昭和にタイムスリップ!店の作りもご夫婦も、かかってるamラジオ(レターメンがかかってた)。牛乳ラーメン630円。塩バターにニンニク風味、もやしとゆで玉子スライス。…

札幌ラーメン こぐま 藤沢

北口 ビックカメラ隣り、スルガ銀行の裏通り。入りにくい扉。 勇気を持って入ると、、、昭和にタイムスリップ!店の作りもご夫婦も、かかってるamラジオ(レターメンがかかってた)。 牛乳ラーメン630円。塩バターにニンニク風味、もやしとゆで玉子スライス…

異人たちとの夏 1988

主人公の原田に風間杜夫。12歳の時になくなった親に鶴太郎と秋吉久美子。あったかい両親に会いに浅草に行くたびにやつれていく原田。三階に住む女ケイに名取裕子。大林宣彦監督。家族、人と人とのふれあい、40になって初めて知った原田。息子とも話ができる…

桐島 部活やめるってよ

桐島本人は登場しない。いろんな高校生の登場人物のバレー部キャプテンの桐島が部活やめるという話

ダークナイトライジング

バットマン三部作ラストにふさわしい終わり方。夜のヒーローが地下からふたたび立ち上がってくるシーンではコウモリたちも飛び立つ。この作品だけでいうと、難解なところはほとんどなく、中性子爆弾の処理の仕方もパターンだなあ。強敵ベインは北斗の拳でい…

越後つけ麺維新 大井町

大井町線沿い、以前に海鮮丼屋さんだったとこだやよな。並、大盛、特盛が750円で同価格。麺がしこしこうまい。つけスープがアツアツ。マジックビネガーもB級グルメらしくいい。今回は、もち豚つけめんにしたが豚バラ、メンマ、でなかなか。他もチャレンジし…

博多長浜とんでんかん 鵜の木

所在地は鵜の木だが歩いていくなら下丸子がやや近か?環八沿いのこの店は気にはなっていた。白と赤(唐辛子めん)650円。替え玉は120円。火曜定休。普段はpm6〜am3営業。濃厚とんこつスープに極細麺。ハリガネはアタシには粉っぽくて失敗か。バリカタが良か…

Ramen ichi  武蔵小山

金曜の昼、今日は20歳くらいのお兄さんが担当。小まぜそば600円+生玉子50円で。麺が茹で上がり、丼に投入したタイミングでコールを聞いてくる。野菜ちょい増しをコール。玉子は「白身は捨てますか?」と聞かれたので「お願いします」。捨てる人のほうがおお…

Another

橋本愛の眼帯姿が興味そそります。小説を2時間の映画に収めるのがそもそも無理あった感じだし、キャスティングで犯人?が想像ついて意外性なし。 なぜ鳴は病院にいたのか説明なし。あの人形は? 学校の言い伝えは何か関連あった? 死にそうな人に出てくる黒…

Ramen ichi 武蔵小山

金曜の昼、今日は20歳くらいのお兄さんが担当。小まぜそば600円+生玉子50円で。麺が茹で上がり、丼に投入したタイミングでコールを聞いてくる。野菜ちょい増しをコール。玉子は「白身は捨てますか?」と聞かれたので「お願いします」。捨てる人のほうがおお…

中華蕎麦 金魚 北浦和

平和通りにこんな店、あったんだね!魚系の落ちついた醤油ラーメン。麺が中太で腰あってうまい。ワンタンメンをいただく。(ワンタンが金魚の形しているのが店名の由来らしい)ただ、もう100円安ければ、、、という感じかな。

ザ・ラーメン スモールアックス 大井町

永楽の前を通過!「小さい斧」とは?斧、小野?とか、、、。小ラーメン650円。コールは野菜に。店はカウンターのみ席七人くらい。奥の席の場合は冷水機で先に冷水を。スープは醤油感強く、ニンニク適度な量が合いそう。二郎インスパイアではなく、二郎トリビ…

おおかみこどもの雪と雨

時をかける少女、サマーウォーズの細田守監督作品。おとなしい女子大生、花が好きになったのは、おおかみおとこ。2人の子供が生まれ、長女が雪、長男が雨。田舎に越しての生活・・・。

ロッキー

今更ではあるが、この夏のBS-NHKの特集にて。最終ラウンド最後まで立ってられたらクズじゃないことの証明。試合後に目も見えなくなったロッキーはエイドリアンを探す。エイドリアンもリングの上のロッキーのところまで観衆をかきわけて・・・。ラストシーン…

じらい屋 武蔵小山

駅降りて不動前に戻る感じで線路に沿ってちょっと歩いたところ。狭い店内、席は6から7人ってとこか。店主がひとり切り盛り。しおらーめん700円をいただく。固めでニンニク入りをオーダー。さながらタンメンかな。炒めた挽肉と玉葱ともやしが香ばしい。チャー…

じらい屋 武蔵小山

駅降りて不動前に戻る感じで線路に沿ってちょっと歩いたところ。 狭い店内、席は6から7人ってとこか。店主がひとり切り盛り。しおらーめん700円をいただく。固めでニンニク入りをオーダー。さながらタンメンかな。炒めた挽肉と玉葱ともやしが香ばしい。チャ…

博多長浜とんでんかん 鵜の木

所在地は鵜の木だが歩いていくなら下丸子がやや近か?環八沿いのこの店は気にはなっていた。 白と赤(唐辛子めん)650円。替え玉は120円。火曜定休。普段はpm6〜am3営業。濃厚とんこつスープに極細麺。ハリガネは粉っぽくて失敗か。バリカタに留めておけば良…

阪急電車

始発から終点の短い阪急今津線。ある日の出来事。様々な主人公がからみながら、笑い、泣き、生活をしている。結婚前に彼氏を寝取られた女性。DVの彼からなかなか逃げられない女子大生。ミリタリーおたくの男子と田舎から出てきた女子大生ゴンちゃん。セレブ…

おおかみこどもの雪と雨

時をかける少女、サマーウォーズの細田守監督作品。おとなしい女子大生、花が好きになったのは、おおかみおとこ。2人の子供が生まれ、長女が雪、長男が雨。田舎に越しての生活・・・。

支那そば はせべ 五反田

支那そば700円をいただく。澄んだスープに平打ちの縮れ麺が合う。シンプルな具材、チャーシユー、メンマ、のり、ねぎ、安心ならーめんですね。

ベイ・フォワード

中一の男の子の善意を渡す運動。ホームレスの男が自殺しようとしている女性をコーヒー飲みませんか?と助けるシーンはなかなか印象深い。アル中の父親がジョンボン・ジョヴィ。主人公トレバーはシックスセンスでも主人公なあの少年。好きな映画だったが後て…

ザ・デプス 1989

原題 Deepstar six 豊富な資源と戦略上の機密性から海面下1万メートルに設営されたアメリカ海軍の深海秘密基地ディープ・スター・シックス。ここは、シャドー・ゾーンと呼ばれる未知の領域の研究を進める最前線基地で、ミサイル基地の併設を条件に海軍の全面…

しなてつ 荏原町

駅降りてすぐ。ケーキ屋さん?っぽいたたずまい。券売機なし。やはりワンタンメン890円を注文。店主が、かづや出身たのことで酷似。スープうまいね。ごく細めんはしゃきっと歯ごたえあります。ワンタンは肉ぎっしり。チャーシューは肩ロース?スモークっぽい…

支那そば はせべ 五反田

支那そば700円をいただく。澄んだスープに平打ちの縮れ麺が合う。シンプルな具材、チャーシユー、メンマ、のり、ねぎ、安心ならーめんですね。食べログ しなそばはせべ ページ ↓↓↓↓ http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13007182/

しなてつ 荏原町

駅降りてすぐ。ケーキ屋さん?っぽいたたずまい。券売機なし。 看板メニューと見られるワンタンメン890円を注文。 店主が、かづや出身たのことで酷似。スープうまいね。ごく細めんはしゃきっと歯ごたえあります。ワンタンは肉ぎっしり。チャーシューは肩ロー…