2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 奨 TASUKU 中央林間店

小田急の駅前を通過、エクセルシオールの前を右曲がる。ちょっと登って左。オリジン弁当を通過しセブンイレブン前を右曲がったところ。 相模原の人気店の二号店のようだ。綺麗な店で女性も入りやすい。 メニューは細麺、太麺、つけ麺。 太麺中盛(850円)を…

特等添乗員αの難事件5

陰謀のセオリー CONSPIRACY THEORY (1997)

過去の記憶を失った男が、謎の組織に狙われるサスペンス・アクション。昔の記憶をなくしたタクシー運転手のジェリーは、周囲のちょっとしたことに国家の陰謀が隠されているという強迫観念に取りつかれていた。ある日、女性弁護士アリスに陰謀が迫っていると…

葉月 雪が谷大塚

次男と来訪。開店11時30分の15分前にすでに3人の列。女性(店長?)がオーダーを聞きに来た。我々は味玉がさほど好きではないのでデフォルトのラーメン800円にしたが、先の三人はやはり看板の味玉ラーメン900円を注文。女性のお客さんには「うちは麺が300gあ…

銀行仕置人 池井戸潤

身の回りにこんなに悪いこと考えてる奴っているもんだろうか?「銀行」っていう世界はわからないけどどうもリアリティを感じない。

づゅる麺池田 目黒

ずいぶん前に来たことあったが思い出せず。思い出そうと来店。 通りに面した外に小さい券売機。店奥にハンガーがあるからどうぞと言われたが利用しにくいな。たぶん前回は通常のつけを頼んだので、今回は塩つけ麺並800円を選択。カウンターのみ10席。 ラーメ…

ジェノサイド(上下) 高野和明

文庫で読む。途中から引きずり込まれて、ドキドキはらはらしました。「脱出」「生死」の事件については物語の都合上、乗り越えられるとは思いましたが、最終的に世界はどうなってしまうのか?それがどう書かれるのかに興味を持ちました。 しか〜し!その点は…

懐や 鷺沼

ふところや。小さい北口改札を出ては左に曲がり線路に沿ってちょっと坂を上がり、すぐ右に曲がってすぐ。席六人カウンターのみ。店内待ち五人。外に四人。100食限定とのこと。名店「中村屋」で修行した方が独立して出したお店とのこと。すでに人気店。 基本…