2018-01-01から1年間の記事一覧

インサイド・ヘッド

2015年のピクサー作品。 ライリーの頭の中の5つの感情。 ヨロコビ カナシミ イカリ ビビリ ムカムカ 人はヨロコビだけの感情ではダメ。カナシミもなくては。 ヨロコビの声は竹内結子さん、カナシミは大竹しのぶさん。 Inside Out Official Trailer #2 (2015…

シンプル・プラン

テレビ録画で観賞。 雪の自然保護区のなかに不時着した飛行機を発見。そのなかに大金を見つけたら、あなたならどうする?主人公とその兄、兄の友人の三人の間に変化が、、、。 Vertical Reviews - A Simple Plan

スター誕生/アリー

もともとがスター顔をしてるレディガガなので、最初は馴染めなかったが、歌のうまさは本物で次第に引きづられていきました。映画の楽曲も素晴らしくサントラを買ってしまった。 A STAR IS BORN - Official Trailer 1

魔女の封印 上下 大沢在昌

人間の上に立つ「頂点補食者」の存在。“デビルマン”の世界ではそれはデーモンだったが、見た目は人間とは変わらない生物が一億人に一人の割合で誕生してるという。 水原が主人公のシリーズとしては三作目らしい。

来る

ザキヤマがテレビコマーシャルに出てて、映画のタイトル言わないで終わったと思ってたら、こういうことでした。 岡田准一、黒木華、妻夫木聡、松たか子。 柴田理恵が名演技だな。 岡田准一×黒木華×小松菜奈!映画「来る」ロングトレーラー

森に眠る魚 角田光代

五人の主婦が「ママ友」になり、お互いが微妙にずれていく。とても怖い話でした。

スマイルメイカー 横関 大

乗ってくるお客さんが降りるときは笑顔になっているタクシー。ふとしたことから家出少年を乗せることになるのだが。 黄色い表紙。読後も笑顔になれるかな?

下町ロケット ヤタガラス

テレビでは島津さんはイモトアヤコさんなんだ。

下町ロケット ゴースト

佃製作所は大田区長原にあるんだ。

カメラをとめるな!

さよなら渓谷

吉田修一原作、映画は2013年、真木よう子主演、なかなかの演技。日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞。 エンディングテーマは椎名林檎の作品「幸先坂」を真木よう子自身が歌ってます。

ミッションインポッシブル フォール・アウト

チームでの活躍が見事。アクションはヘリでの空中シーン。 昔の妻は医師となって生き甲斐を持ってキャンプで働いていた。

邪魔(上・下) 奥田英明

「最悪」「邪魔」「無理」と三部作らしい。主婦が堕ちていく話で、後味良くない。九野刑事が会っていた義母は実在しない人物? テレビドラマ化されたらしい→2015年9月2日にテレビ東京系「水曜ミステリー9」枠で『奥田英朗クライムサスペンス 邪魔~主婦が堕…

未来 湊かなえ

本編では「章子」が未来の自分に向けた日記が綴られる。「序章」と「終章」。あいだに三つのエピソードが入ります。 10才の章子に届いた30才の章子からの手紙は本物なのか?各編の登場人物がいろんな絡みを見せます。マドレーヌ、ボン・ジョヴィのCD、小説を…

ワクチン 桂望実

決めるときに過去の方に目を向けていると、間違ってしまうと思うんです。これからどうするかという未来へ目を向けた上で決めないと。

大家さんと僕 矢部太郎

カラテカの矢部太郎さんが、一階に住む高齢の大家さんのやり取りを書いた作品。 ほっこりする作品でした。

グッド・ウィル・ハンティング

主人公の名前が“ウィル・ハンティング”。 「ウィル・ハンティングはいい奴だ」という意味と、“グッド・ウィル”(良い意志)を“ハンティング”(見つける)という意味がかかってるのかな。 Elliot Smithの歌ってる主題歌は“Miss Misery”.

ちはやふる 結び

爽やかな結末でよかった。 でも、歴史もないポッと出の部活が全国大会に出てしまう、というのはリアリティーないなあ(^_^;)。

教団X

んー、最初はこの後どうなるのだろう?と物語にぐいぐい引き込まれるが、教祖らの手記や主張部分も長く難解。性描写も過激で電車などで読むのに周りを気にしてしまう。でもこれがカルト教団なのかな。 (あらすじ) 謎のカルト教団と革命の予感。自分の元から…

真風 (まじ) 吉祥寺

鯛塩ラーメン850円 これはうまかった。 席に一枚ずつ紙がおいてあります。 http://sp.raqmo.com/e-maji/index.php? shop_id=1410&page_id=1

ザグレーテストショーマン

最初のシーンから音楽に見せられます。髭のはえたマツコ・デラックスのような女性の歌のうまさ。なかなか楽しめた映画でした。

Sweet November

2001年。キアヌリーヴス主演。広告代理店に勤める仕事人間が、運転免許更新の会場でおかしな女と出会い、引きずられていきます。 物語の終わりはこれまでになかったかなあ。 エンヤの“Only Time”が主題歌。

海の底 有川浩

空の中 に続く、自衛隊活躍、あり得ない怪物が出てくる小説。巨大ザリガニはサガミレグリスと名付けられた。潜水艦に閉じ込められた隊員二名と子供たち。

宮郎 蒲田

宮元の店主さんが作ったという次郎系のお店。以前の上弦の月の場所、居抜きです。 ミニ760円を選択。食券を渡すと優れトッピングを聞かれるシステム。野菜マシ、ニンニクで。 食べログなどでも、汁が少ないという声があったが、確かに。ちよっと醤油味が強い…

触法少女 ヒキタクニオ

2回目(^_^;)。 九子と同じ施設の理解者の華蓮。クラスメートの里実。 法律では十三才までは触法少年という位置付けで罪に問われない。

アシガール

全十二回テレビでの再放送を録画して一気に見ました(^_^;)。黒島結菜さんの爽やかな演技がよかった。はんにゃの金田も剣道の特技を生かした役柄で好演。 最終回のストーリーは回収してないだろー!と思ってたら、スペシャルで続編がすぐあるとのこと。 納得…

麻婆まぜそば 混ぜろう(川崎)

京急川崎の方が近いね。 きれいなお店。スタンプカードもあるみたい。ラーメン中本もそうだけど、食感が違う具材があるともっといいのかな。

空の中 有川浩

それは空の高いところにいた。人類よりも遥か昔から。 フェイク、そしてディック。共存はできるのか? https://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E3%81%AE%E4%B8%AD-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%89%E5%B7%9D-%E6%B5%A9/dp/4043898010#

自家製麺屋 利八 (川崎)

海老辛そば 900円。 葉月のような丸太麺が美味しい。

ジオストーム

恋人が凍っちゃった〜映画ではなく、脚本もしっかりしていました。