2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン岩佐 中央林間

田園都市線だと西口。小田急だと北口。ファミマの前渡り、のぞみ薬局の脇を入る。コの字型のカウンター。席は10席。塩とんこつ細麺と、野菜太麺730円の店の模様。菅野製麺所の番重が目につく。 野菜太麺、麺かためがベター。にんにくはなくてよかった。スー…

帝王、死すべし

ウインター・ホリディ 坂木司

宅配便の元ホスト。別れた女(未婚)との間に一人息子がいた!続編。

横浜家系 上々家 大鳥居

じょうじょうや。環八沿い。結構広い店内。カウンター20席くらい。テーブル席も6卓✕6席くらいある。日曜の昼下がりにもかかわらず、10人位のお客さん。人気なんだな。

近江ちゃんぽん亭 学芸大学

野菜一日盛り(750円)。(並は650円)(豚そば、も同じ値段)。女性やご年配の方も多いな。野菜を打ち出してヘルシー感あるからな。昭和38年に彦根で開業した「麺類をという食堂が発祥。魚と昆布の「黄金だし」。サイドメニューの唐揚げ、餃子、チャーハン…

トランセンデンス 

Blu-Ray鑑賞。 ジョニー・デップ。死にかけた科学者の脳をコンピューターにアップロード。しかしその意識はコンピューターからネットを支配して「理想的な世の中」を作ろうと…。

㐂輪(きりん) 新丸子

街道沿いの家系。き、は七が3つ。丸山製麺の麺。 トッピングキャベツかもやしが欲しかったがない!ネギラーメン770円をチョイス。(通常ラーメン670円) スープがかなりライトで食べやすい。ただ、ちょっとコクがない感じ。「かえし」を好みで入れられるよう…

虚ろな十字架 東野圭吾

一体どこの誰に「この殺人犯は刑務所に○○年入れておけば真人間になる」などと断言できるのだろう。殺人者をそんな虚ろな十字架に縛り付けることに。どんな意味があるというのか。(153ページ) 「死刑」について深く考える。人をあやめた者の償い方は?遺族…