2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えん寺 東高円寺

「えんじ」。ペジポタ系。つけ麺は胚芽麺がうまかった。中華そば690円で細麺チョイス。そんなに細くはなくそれなりに弾力のある丸い麺。トッピングはメンマ、トロチャーシュー、ネギ、水菜。やはりスープが野菜ポタージュブレンドでドロッとしてるが食べやす…

凛 (大井町)

赤いビニールの無地の看板。外に小さい自販機。「ポン酢ラーメン」を選択。 7席のカウンターに座り、目の前に丼が置かれ、作られていく。仕上げにポン酢をまわしかけ、最後に「ニンニクを要らないのであれば言って」と聞かれる。無言であればニンニクトッピ…

50回目のファーストキス 50 First Dates 2004

彼女は前の日の記憶がまったくなくなってしまう病気。 そんな彼女は彼と会った日だけ、家で「素敵じゃないか」を口ずさんで壁にペインティングするのだった。彼女が目覚めたら「Good morning、Lucy」と書かれたビデオテープが。 再生してみると、そこには2人…

相棒11-13 幸福な王子

TV

特命係の部屋に陣川(原田龍二)がやってきた。が、あいにく右京(水谷豊)は留守。応対する享(成宮寛貴)を見て露骨に不機嫌になる陣川だが、享にはなにがなにやら訳がわからない。 そのころ右京はアートイベント企画会社社長・濱田(佐々木研)の殺害現場…

鈴木先生 2013

episode11のクレジット。「生徒会選挙」と「立てこもり事件」の2つを1本の作品に。 生徒会選挙はなかなか見ごたえがあった。 立てこもりは立てこもり役が風間くんだったので「金八先生」?朝ドラ?って誰もが思ったろうな。 教師とて万能ではない、大人が正…

つけめんTETSU 品川

麺達では一番人気。つけめん750円(200g)+大盛券100円(100g)にした。焼き石は注文しないと出てこないのね。全員に頼まれちゃあ間に合わない?のか、頼み方が店に書いているわけでもない。それってどうかなあ?つけめんTETSUと言えば、焼き石だと思うので…

花嫁の父 Father Of The Bride 1950

撮り貯めしておいた映画を鑑賞。娘のケイ役にエリザベステーラーきれいです。 最愛の一人娘を花嫁として送り出す父親の悲喜こもごもをユーモラスに綴るハートフル・コメディ。主演はスペンサー・トレイシー、花嫁役は当時18歳のエリザベス・テイラー。監督は…

相棒11-12 オフレコ

TV

映画公開を控え、イタミンが主役。冒頭イタミン、芹沢、米澤さんの三人が怪しい相談を。ここで米澤さんの横分けの髪型でおいおいこれは、、、となんとなく合コン?とは思ったが、まさか角田課長も参加とは! 怪しい女ミチルには、ともさかりえ。大臣になろう…

ルーパー(LOOPER) 2013

未来からタイムマシンで送られてきた標的を消す、“ルーパー”と呼ばれる殺し屋のジョー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)。ある日、ジョーのもとへ送られてきたのは、何と30年後の自分(ブルース・ウィリス)だった。ジョーは、未来の自分の殺害をためらい…

誘う女 To Die For 1995

ニコール・キッドマン(Nicole Kidman)「誘う女」(1995) TVで有名になるという野望に向かって突き進み、ついには夫を亡き者にした悪女の姿を通して、マス・メディアの危険なパワーを痛烈に諷刺したブラック・コメディ風のサスペンス。ヒロインはもとより…

万能鑑定士Qの短篇集2

チョコの原材料表記。使用料の大きい順に表記されている。カカオマス、ココアバター、などであれば高級。砂糖であれば安物。

トゥー・ウィークス・ノーティス 2003

優秀で正義感が強く社会奉仕活動に熱心な女性弁護士ルーシーは、彼女が生まれ育ったここニューヨークの由緒ある公民館の取り壊しを阻止しようと懸命だった。彼女は、取り壊しを強行しようとするニューヨーク最大手の不動産会社ウェイド社を直談判に訪れた。…

風が強く吹いている 2009

寛政大学4年生のハイジはある日、貧乏な新入生カケルを陸上部の寮・竹青荘に連れてきた。カケルはかつて天才ランナーと呼ばれたが、今は陸上部に所属していない。竹青荘の寮長も務めるハイジはカケルに対し、陸上部入部などを条件に家賃格安の竹青荘への入寮…

RED 2011

タイトルの『RED』は、「Retired(引退した)」「Extremely(超)」「Dangerous(危険人物)」の略。かつては名を馳せたCIAエージェントのフランクだが、今は引退し、田舎町でのんびり暮らしていた。そんな彼の唯一の楽しみは、用事を装い年金課の女性サラに…

輝きたいの 1984

TV

桂子、由加、祥子、良子、里美――新人が5人せいぞろいした。 テレビを見ているのは裕福な家の勉強ができる子ばかりではない。 貧しい子がいる。成績のよくない子がいる。ふつうの子もいる。ひねくれた子もいる。 視聴者おのおのが感情移入するわけである。 …

野生の証明 1978

大ヒットとなった『人間の証明』に続いて森村誠一のベストセラーを映画化。東北の寒村で大量虐殺事件が発生。唯一生き残った少女・頼子はショックから記憶喪失となっていたが、当時山中でサバイバル訓練を行っていた自衛隊員・味沢に引き取られる事になる。…

相棒11-11 アリス

TV

(ネタバレです)華族解体と新法の導入。華族に産まれた少女がその衰退の影に隠れた不正を知ってしまった。検察庁(公安警察)誕生の秘話が絡む。 フィクションとノンフィクションの間が難しいところだが、2時間半の枠いっぱいで見所のある回であった。・「…