2015-01-01から1年間の記事一覧

ラプラスの魔女 東野圭吾

"円華という若い女性のボディーガードを依頼された元警官の武尾は、行動を共にするにつれ彼女には不思議な《力》が備わっているのではと、疑いはじめる。 同じ頃、遠く離れた2つの温泉地で硫化水素による死亡事故が起きていた。検証に赴いた地球化学の研究…

シークレットウィンドウ

ジョニー・デップ主演。スティーヴンキング原作。 「俺の小説を盗作しただろ?」と怪しい男が現れる。

グランドマンション 折原一

マンションの一号棟。住民はほとんどお年寄りである。7つの話から成り、登場人物が重なります。 「グランドマンション一番館」には、元「名ばかり管理職」の男、元公務員、三世代同居の女所帯から独居老人、謎の若者、はてはかなり変わった管理人までと、ア…

しょうき 長野

麺増量無料。煮干中華そば750,鯖節中華そば760,枯節中華そば800.12月30日で場所を移転とのこと。どんぶりをあらかじめお湯で温め、節を絞る工程、チャーシューはその都度スライサーで切るなど、丁寧です。

微笑む人 貫井徳郎

本の置き場がなくなるから、、、。仁藤 ショウコ エリート銀行員の仁藤俊実が、「本が増えて家が手狭になった」という理由で妻子を殺害。小説家の「私」は事件をノンフィクションにまとめるべく取材を始めた。「いい人」と評される仁藤だが、過去に遡るとそ…

SNOOPY ザ・ムービー

赤い毛の女の子は可愛いけど、真ん中にパーツが集中しすぎでした。 やっぱりきみはチャーリーブラウンなんだよ!

横浜家系 希家 矢口渡

ご飯が食べ放題。駅前、結構広い。20人位座れるかな。690円。醤油か塩の選択。スープはちょっとバター醤油のようなコクがあって、美味いけど最初は重いかなと思ったが、卓上の刻み玉ねぎでちょうどよい感じ。チャーシュー薄く存在感ないがチャーシュー食べた…

ケモノの城 誉田哲也

グロテスクすぎる ある街で起きた監禁事件。保護された少女の証言に翻弄される警察。そんな中、少女が監禁されていたマンションの浴室から何人もの血痕が見つかった―。あまりにも深い闇に、果たして出口はあるのか?小説でしか描けない“現実”がここにある―。…

ヴルスト! ヴルスト! ヴルスト! 原宏一

たかがソーセージされどソーセージ。おれはこいつに命かけてんだ!世の中、“傾向と対策”だけじゃどうにもならない。19歳の若造と59歳の親爺が挑む、人生の正念場!家族の謎を追って本場ドイツへ…読めば無性にヴルストが食べたくなる!

中華そば ふじの 新潟

郊外店 券売機なし。四人テーブル✕七席。中央にカウンター6席。天井高く明るい店内。元気な接客。 らーめん680 味噌らーめん780 野菜つけそば850.明治創業の峰村醸造の越後味噌使用。 ベースが魚系で辛い方に傾いてないのが美味しいな。麺は丸太でツルツル…

神楽坂のマリエ 原宏一

神楽坂のマリエ フードプロデューサー 企業は利益と成長のために頑張ってる。家業は己の誇りと生きがいのために頑張ってる。ワールドSUSHI 寿司屋の親子 どっちもお客のことを忘れてるんだな。職人は一途に仕事に打ち込んでいればいい、それは大事なことだが…

扼殺のロンド 小島 正樹

女は裂かれた腹から胃腸を抜き取られ、男は冒されるはずのない高山病で死んでいた。鍵のかかった工場内、かつ窓やドアの開かない事故車で見つかった二つの遺体。刑事たちの捜査は混迷を深める。その後も男女の親族は、一人、また一人と「密室」で不可解な死…

飯田橋

旨辛タンメン 荒木屋

中本無き蒲田。辛いもの好きにはたまらないですね。 店がいちげんさんだと入りにくいね…。

豚そば 頂(いただき)  松本

翔竜 北千住

電大と逆側、マックの脇、線路沿いをキャバクラ誘うお兄さんたちをかき分けてすく。 翔竜麺しおだれ780 二番味しょうゆ740 つけめん 背脂そば

高円寺ラーメン タロー軒

24時間営業。630円。鶏ガラ醤油のやさしいラーメン。チャーシュー二枚、メンマ、スープも仕事してあります。ワカメは、、、。麺はデフォルトが柔らかめなのは、夜の仕事帰りの方に優しいのかな。立ち食いにいくらまでなら払えるか?だな。

グラスホッパー

長男と。 これは伊坂幸太郎作品を読んでるひとがどんな映像になるのか?って期待して見るような作品かな。それでもがっかりの方が多いのかもしれないけど。 鈴木と鯨と蝉の三者の物語が絡み合うのがこの作品なのに、鈴木が主人公すぎ。 比与子に仲間かを試さ…

ギャラクシー街道

うーむ。三谷作品でこういうのもあっていいのかな、と無理矢理思うことにしましょう。 どうせだったら、ミュージカル仕立てにしたほうが良かったかな。 ちょっと下ネタ多すぎだね。

煮干しラーメン 八(はち)

朝ラーメンがあるお店。7時30分からやってるそうです。中央にカウンター14人。テーブルセナなつ。つけめんは並と中盛は同価格。八の日は麺大盛り無料。 麺が中太ツルシコ。もう少し硬いほうがいあいかな 濃厚煮干し中華750を選択。スタンプカードあり。焼肉…

岩手屋 宇都宮

いちょう通り、ntt栃木支店そば。チャーハンがうまいと聞きます。 単品チャーハンは880円、ラーメンは650円。半チャーハン付ラーメン定食が900円。炭水化物は控えたいのだが、これも仕事だ(←仕事じゃないだろ)、仕方あるまい。

ファイヤーボール 原宏一

なかなか面白かった。“まつり”って人が協同生活をするなかで、必要があって生まれてきたものなのかもしれない。そして“まつり”のように理屈なく心が燃えるものも必要とされてるように思う。 リストラされた猛烈サラリーマンが、生み出そうとする「祭り」とは…

福寿 笹塚

笹塚駅商店街を抜け、バス通りを渡り、十号坂ストリートを下った左側。 昭和のラーメン屋さん!その佇まいと、店主さん!荒川良々さんをはじめとする演劇のフライヤーが店内にたくさん貼ってある。 ラーメン500円。ワンタンメン570円。 店内の奥には仏像ポス…

侵入者 自称小説家 折原一

ピエロは誰なのか?自称小説家は?目撃者の隣に住む祖母は? 北区十条で起きた一家四人殺害事件。発生後半年以上経っても解決のめどが立たず、迷宮入りが囁かれる中、“自称小説家”の塚田慎也は遺族から奇妙な依頼を受ける。「この事件を調査してくれないか」…

麺屋 蕪村  長野駅前

以前訪れた“みそ家”のそば。 基本は鶏白湯+鰹出汁の構成のよう小さい店を拡大したような面白い作り。20食限定の“あさりそば”880円。

サウンド・オブ・サイレンス 五十嵐貴久

サイモンとガーファンクルのこの有名曲をタイトルにした小説。どんな内容なのだろう?と思ったら、ろう者の友達ができた女子高生か主人公で、ダンスバトルコンテストを目指す青春小説。“静寂の音”、、、なるほどな、と思った。読後、清々しい。 高校1年の夏…

どる屋 宇都宮

宇都宮市役所そば。 昔喫茶店だったんだろうな。ご夫婦でやられてる店。カウンター四、テーブル席4かけるさんテーブル鯛だし焼豚ラーメン650(ロースとバラ) 鯛だしバラ焼豚ラーメン(醤油と塩)750 鯛だし焼豚スペシャル(醤油と塩、ロースとバラ、ほほ肉…

英雄の書(下)宮部みゆき

以下の会話が響きました。「物語とは何だ、ユーリ」 「“紡ぐ者”が創るお話。嘘でしょう」 「“紡ぐ者”ばかりが作り手ではない。人間は皆、生きることで物語を綴る」 「だから物語は、人の生きる歩みの後ろからついてくるべきものなのだ。人が通った後に道がで…

豆の上で眠る 湊かなえ

行方不明になった姉。真偽の境界線から、逃れられない妹――。あなたの「価値観」を激しく揺さぶる、究極の謎。私だけが、間違っているの? 13年前に起こった姉の失踪事件。大学生になった今でも、妹の心には「違和感」が残り続けていた。押さえつけても亀裂か…

とんくる 笹塚