2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つけめんTETSU 武蔵小杉駅

つけめん あつもり 800円 ここのあつもりは和風だしのスープに入っている。スープも冷めないため、焼き石の登場はないな(-_-;)。味玉910円、ネギ950円、野菜950円。特製1080円、辛い880円。 中華そば750,まぜそば800[昼の部] 豚骨魚介×太麺 [夜の部] 鶏魚介…

丸仙 武蔵小杉

つけ麺も冷やしもないがこの暑さでもあとから客が次々と。古くからのお馴染みのラーメン屋さんだな。大きなゆで鍋に人数分の麺を入れ、網で一人分ずつ分けてます。 支那そば650円。塩そば800円、みそラーメン800円。トッピングがもやし、わかめ、ノリなど150…

らいおん 調布

鬼太郎に挨拶、少し歩いて猫娘にも挨拶、向かいのラーメン屋さん。家族連れ多いな。 店の名を冠した「らいおんラーメン醤油味」(870円)を選択。少し高いなと思ったが、中盛、大盛り無料とのこと。こういうサービスが人気なのかな。(でも食材高騰の折、こ…

麺匠ようすけ鶏煮亭 川崎

濃厚鶏白湯ラーメンが売りの店。中野の「麺匠ようすけ」の姉妹店。息子と奥さんだなこりゃ。「鶏煮亭」は“トリニティ”とかけてて、麺、スープ、具の三位一体のこだわり。 つけ麺の中盛と並盛が同料金というのはなくなっており、並盛と大盛になっていた。(別…

超高速!参勤交代

ラーメン屋 けん 武蔵小杉

このあたりは長男の受験(法政二高)のときに付き添って来たぞ。 横浜阪東橋から4月に移転してきた横浜豚骨系の人気店とのこと。小杉の駅から法政二高の方に歩いて行き、ヘヤーサロンicjikaさんの前を右に行かず直進してすぐ。それなりのご年配のメガネでス…

自家製麺 然  武蔵小杉

武蔵小杉「然(ぜん)」。日本医科大学病院の脇の道を入る。 つけ麺並300g 800円。魚粉のジャバジャバ系。チャーシューは炙りで太め。麺が太くて丸い、食べごたえある麺です。 ラーメン同好会つけ麺部長と。並が300gとのことなので並に。さすが部長は大400g…

書店ガール3

麺場 風天 (大井町)

2度目、今回は「塩つけ麺」。並200gと中300gが同料金。つけ汁の方には浮かぶネギと底の方にホタテ貝柱とアサリ少々。柚子胡椒が縁にちよぴっと。前回の訪問(2013年5月) ↓↓↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/hiranonobu+ramen/20130515/1373292668

上弦の月 蒲田

ひょっとして2年ぶりくらいか?営業日は月、水、金のみ。寄ろうかなと思うと曜日が合わないことがよくありました。 今晩はバッチリ。おぉ相変わらずの北斗晶似の女性店主の丁寧な接客。ラーメン出すのに「熱いのでお気をつけて」を三回くらい言われました。大…

all you need is kill

面白かったです。が、ツッコミどころ満載。

イレブンフーズ源流 糀谷

最新のタッチパネル式券売機。拳を買うとオーダーがすでに厨房へ入ってる。(ここまでの機能ってこの店に必要?) 野菜ラーメンか、源流ラーメンか、悩んだ末に野菜ラーメン。塩とんこつのスープ。キクラゲ大量。源流との違いはワカメと海苔かな? 基本、タ…

モンスターズ

映画を先に見たので、この映画の番宣でテレビでやってた「カイジ2」を見た時に、目を見て操ればいいのに!と思ってしまった。

テルマエ・ロマエ2

今回も笑えました! 前作ほどのインパクトは?とも言えますが、銭湯→スーパー銭湯、そしてユネッサンやハワイアンズ級まで「平たい顔の民族」の“お風呂”を真似て、ルシウスはローマにテルマエを作ってしまったのです。 今回はお相撲さんもたさん出てましたね…

小麦と肉 桃ノ木  新宿御苑前

「せたが屋」グループ。女子店員さんだけのお店。サーモンピンクのポロシャツのユニフォーム。店長と見られる女性と目があったら、ニコッと笑ってくれた。ズキューンときました。さすがプロだ。 平打麺はせたが屋グループの奴だな。このエッジがはっきりして…

鶏と魚だしのつけめん哲 溝ノ口

かけそば580 淡麗弱火炊きスープをしっかり味わうなら「かけそば」がおすすめです! パッッツ〜〜ンと跳ね返す食感の麺はヤミツキになること間違いなし! ↑、と書いてある。 まあ、たしかに!中華そば750は、かけそばにチャーシューと麺マガ追加されます。濃…

やっじゃがな 高津

駅から0分!「やっじゃがな」は博多弁で「やるじゃないか」という意味らしい。 豚骨ラーメンの店だけど、焼きラーメンが食べられるというのでいただく。 麺をゆでて、シャっきり野菜炒めとあえてさらに炒める。まあ豚骨スープの「焼きそば」と言えばそんな感…

麵屋 かのう 蒲田

私の遺伝子第一号の若者と二人で。濃厚しょうゆ鶏そば750円、濃厚鶏白湯そば750円、鶏そば(あっさり)700円の三枚看板のお店。今日はつけ麺類はお休み。 具材と麺は同じの模様。麺は中くらいの幅広麺で若干粘土のあるスープに負けてなく、角ばった断面がア…