2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうげんぼうず 新中野

平打めんも美味しい。後半にバジルオイルを麺に混ぜていただきます。

鳥 1963

ヒッチコック。バードショップでからかわれた腹いせに男の家にこっそりと「ラブバード」(つがいのインコ)を運ぶ女。なぜかカモメに突付かれる。そこから始まる鳥の理不尽な攻撃。 小学校が終わるのを待ちながらタバコを吸ってる女。一羽一羽と増えていく鳥。…

憎悪のパレード 池袋WGP Ⅺ

もう11巻です。 【北口スモークタワー】脱法ハーブ【ギャンブラーズゴールド】パチンコ【西池袋ノマドトラップ】“ノマド”=遊牧民【憎悪のパレード】 内容(「BOOK」データベースより)池袋チャイナタウンに吹き荒れる、ヘイトスピーチの風。本当の敵は、一体…

我武者羅 幡ヶ谷

長岡 生姜醤油のお店。限定Á 旨辛もやし中華800店員さんは女性ふたり。帰りに「お仕事お疲れ様」って言われたよ。

天使の屍 貫井徳郎

思慮深かった中学二年の息子・優馬がマンションから飛び降り、自殺を遂げた。動機を見出せなかった父親の青木は、真相を追うべく、同級生たちに話を聞き始めるが…。“子供の論理”を身にまとい、決して本心を明かさない子供たち。そして、さらに同級生が一人、…

こわれもの 浦賀和宏

シニヴィライゼイションって造語? ある日突然、婚約者の里美を事故で失った漫画家の陣内龍二は、衝撃のあまり、連載中の漫画のヒロインを作中で殺してしまう。ファンレターは罵倒の嵐。だがそのなかに、里美の死を予知する手紙があった。送り主の神崎美佐と…

万人家 新潟

特製800,G麺780のGはガッツリ、ゴクブトメン、ガーリック。花びらチャーシューメン800もある。

ぶん 松本

ジローインスパイア系のメニューあり。イチロー(780円)、とは創業日(16日)にちなんだネーミングとのこと。

インデックス

池袋署強行犯捜査係担当係長・姫川玲子。所轄に異動したことで、扱う事件の幅は拡がった。行方不明の暴力団関係者。巧妙に正体を隠す詐欺犯。売春疑惑。路上での刺殺事件…。終わることのない事件捜査の日々のなか、玲子は、本部復帰のチャンスを掴む。気にな…

ブルーマーダー 誉田哲也

池袋の繁華街。雑居ビルの空き室で、全身二十カ所近くを骨折した暴力団組長の死体が見つかった。さらに半グレ集団のOBと不良中国人が同じ手口で殺害される。池袋署の形事・姫川玲子は、裏社会を恐怖で支配する怪物の存在に気づく―。圧倒的な戦闘力で夜の街を…

オデッセイ

火星に置き去りになってしまった宇宙飛行士(植物学者)。音楽が70年代ディスコ。宇宙でも生き残れるのは、やっぱり勉強した人なのかな!

天使のナイフ 薬丸岳

デビュー作。wowowでドラマ化。主人公は小出恵介。 天罰か?誰かが仕組んだ罠なのか?妻を惨殺した少年たちが次々と死んでいく!生後5ヵ月の娘の目の前で妻は殺された。だが、犯行に及んだ3人は、13歳の少年だったため、罪に問われることはなかった。4年後、犯…

大木戸 梅屋敷

前からチェックはしていた店。基本のラーメン700円を選択。 スナックの居抜き物件かな。カウンターのみ八席。入ってすぐ右に券売機。 高台の丼で着丼。鶏ベースに魚が効いた和風醤油で落ち着いたスープ。美味しいです。麺は細麺ストレート。少し伸びが早いか…

黒門 西新宿

つけそば 麻辛丸(マシンガン)700 並350g 。麺がしっかりしてる麻辣つけめん。肉っけがない。

神の子(上・下) 薬丸岳

先を先を読みたくなる。ラストはちょっとまとまりすぎな感はあったが、救われない話でなく読後感悪くない。 殺人事件の容疑者として逮捕された少年には、戸籍がなかった。十八歳くらいだと推定され、「町田博史」と名付けられた少年は、少年院入所時の知能検…