相棒12-1 「ビリーバー」

特命係・杉下右京(水谷豊)は、甲斐享(成宮寛貴)の彼女、笛吹悦子(真飛聖)から最近、享の様子がおかしい、と相談を受ける。どうやら、「みんなの動画」というサイトで「火の玉大王」と名乗る男の生放送にハマっていると言う。「9.11同時多発テロがアメリカ政府の陰謀」「富士山は今年中に噴火する。それも人為的に。」など様々な諸説を配信している「火の玉大王」こと綾辻忍成修吾)は陰謀論者のようだ。…

 シリーズ初回の2時間枠。見ごたえはあったが、三浦が刺された〜退職(殉職でなくてよかったが)のがショックで、いろいろ思ったことが吹き飛んでしまった。
 警部補試験に合格(係長待遇)になった三浦。捜一トリオがちょっと形を変えて面白くなりそうだと前半思ったのだが…淋しいです。ただ、この三浦が欠けたことで、伊丹や芹沢が次回以降、三浦も入れたおとぼけの「お決まりの行動」ではなく、何かしらの変化がありそう。

 「ビリーバー」。「信じる人」。謀略説など信じ込みすぎて、だまされて不幸になった犯人達。人を信頼しあうことの大切さ。いろんな意味を持たせているタイトルだと思う。
 
 右京が「亀山薫さんのお宅では…ぁ?」も面白かった。

 

(あらすじおよび写真は「相棒12」Official Webサイトからいただいてます)