鍵泥棒のメソッド 2012

アフタースクール』の内田けんじが監督を担当した、さまざまな要素が詰め込まれた予測不能の娯楽作。ひょんなことから人生が逆転してしまった2人の男性を巻き込んだ物語の成り行きを、笑いとサスペンスを交えて描き切る。情けない主人公を演じるのは『ジェネラル・ルージュの凱旋』の堺雅人。そして『劔岳 点の記』などの香川照之が、記憶をなくす前と後でまったくの別人に変身する男を怪演する。彼らが真剣勝負で挑む人生を懸けた戦いに胸が躍る。

ストーリー:35歳にして定職もなく、売れない役者稼業にもほとほと嫌気がさした桜井(堺雅人)は自殺にまで失敗してしまう。その後、出掛けた銭湯で見るからに勝ち組男のコンドウ(香川照之)が彼の目の前でひっくり返り、頭を強打したせいで記憶を失ってしまった。桜井は衝動的に彼の荷物をくすねてコンドウに成り済ましたのだが、実はコンドウの職業は殺し屋で……。

堺雅人香川照之広末涼子、配役が絶妙。銭湯ですっ転んで中身が入れ替わる話かと思ってたら、違ってました。
結婚相手もアルバイトの採用基準も「マジメ」で「前向き」な人、写真見て「あり」「なし」を言っていただけの広末が、胸キュンの瞬間が!胸キュンスイッチはいくつになっても、いつまでも壊れずにあるのかな。このことを信じる人にはそれに相応しいラストが。( `д´) ケッ!と思う人にはそのあとの車の中で森口瑤子さんが悪態をついてくれます。そしてエンディングの吉井和哉のうたがちょっと入ったあとに、さらにまた!