あなたに降る夢 1994

原題:IT COULD HAPPEN TO YOU。悪役も善人も器用にこなす大柄役者、N・ケイジが本領の、人が良過ぎて損をする性格不器用な人物をリラックスして演ずる、実話を元にしたハートウォーミング・コメディで、共演はやはり自然体の演技が持ち味のB・フォンダ。妻の言いつけで宝くじを買った警官(ケイジ)がウェイトレス(フォンダ)にチップの代わりとして宝くじの折半を申し出る。ところがその宝くじが本当に当たってしまい……。約束を健気に実行するケイジの姿にかつてのJ・スチュアートの影がダブる。妻に扮するロージー・ペレスは殆ど地で(?)意地悪で口やかましい憎まれ役を嬉々と演じている(日本語版ビデオの吹替えは久本雅美

心やさしくなる映画ではあるが・・・。
実際に宝くじが当たった時に、夫婦の片割れが「お店のウェイトレスに半分あげる約束しちゃったんだよ」と言ってきたら、やはりこの夫婦のように普通なるんじゃないかな〜と思うのですが。
そして警官とウェイトレスの2人が、地下鉄入口でお金をばらまき、ヤンキーススタジアムで子どもにスタジアムを開放し一緒に遊んで、偶然とは言いつつも同じホテルで一泊を過ごし・・・そりゃ腹立たない方がおかしいと思う。実話を元にしているというが、だったらなおさらのこと、実際に警官の奥さんは・・・。

B・フォンダは口は大きめだが、笑顔はいいね!(ピーター・フォンダジェーン・フォンダの娘とのこと)
ニコラス・ケイジの髪の毛も健在。