女の子ものがたり 2009

ぼくんち」「毎日かあさん」などで知られる人気漫画家・西原理恵子の同名原作を、「子猫の涙」の森岡利行監督が映画化。主演は「博士の愛した数式」の深津絵里、その少女時代を、実写版「ちびまる子ちゃん」の森迫永依と、「北の零年」「SAYURI」の大後寿々花が演じる。スランプから抜け出せないダメ漫画家の菜都美は、故郷の愛媛で出会った友だちとのかけがえのない少女時代を回顧し、人生を見つめ直していく。

愛媛の自然豊かな町で育った三人の娘。容姿やお金には恵まれなかったなか、力強く育っていく。子供の頃ので、手紙を書いて瓶に入れ海に投げるシーン。自分のことをいつも考えてくれる友だちが欲しいと願う。
テレビドラマのちびまる子役をやった森迫永依ちゃんが大後寿々花さんになるのはわかる。でも深津絵里さん、似てなくて無理ないか?

 また、原作漫画を見たが、三人娘が原作では、ほんとに貧しくて汚くて、可愛くなくて…。だからこそ、お互いの友情と愛憎が伝わってくるんだな。原作をうまく映画にしているかといえばそれは別作品と考えた方がいいだろうな。