万能鑑定士Qの推理劇3 松岡圭祐

「あなたの過去を帳消しにします」。全国の腕利き贋作師に届いた、謎のツアー招待状。凜田莉子に更生を約束した錦織英樹も参加を決める。不可解な旅程に潜む巧妙なる罠を、莉子は暴けるのか!?

自分の読み方なのかもしれないが、小ネタが少なく、また莉子のロジカル・シンキングが冴えわたるのではなく探偵のような活躍なのでどうかなあと思った。雨森華蓮や小笠原にももっと絡んでほしかった。シリーズのなかでは凡作の方ではないか。
以下、小ネタをメモ。

・スペインでは飲酒運転がある程度ならセーフ。
・GUSTOはスペイン語で、おいしいって意味。
・エジプト人は他に席が空いてても、隣に座ってくる。
・エジプトの人に「あなたはエジプト人ですか?」と聞く気を悪くする。コプト教会の信徒はコプト人と名乗り、スンニ派に属するムスリムはアラブ人と自覚している。
・モーテルは車(Motor)で立ち寄れるリーズナブルな宿。