関谷スパゲティ 中目黒

美味しそうな店発見。今日はパスタです!

 時間帯も夕方近い頃だったこともあり、お客さんは広いテーブルに4名。皆、男性。おおっナポリタンの大盛りの人もいるなあ。キャッチフレーズが「練りたて、茹でたて、炒めたて」の生麺使用のパスタ屋さんです。

 レギュラー680円(300g)、ビッグ+100円(400g)、ダブル+200円(600g)アラビアータとカレーミートは平打ち麺使用とのこと。珍しい「塩バジリコ」のレギュラーを選択しました。具は「玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ベーコン、エビ、トマト、バジルに塩ダレ」とあります。「醤油バジリコ」は「塩バジリコ」と違うのはタレと「大葉」があることのようだ。次はこっちにしよう(って食べる前に何次回を決めてんの!)
ムムッもちもちっとしたパスタ。塩ダレにトマトって合うなあ。酸味が清涼感をつけてくれます。家で作るのに挑戦したい。(でもチャレンジメニューは次男がいやがるんだよね)レギュラーでも量は結構あるし、おなかにたまりそうだな。
さすがにビッグは若者向き、ましてやダブルはジロリアン向きだろうな!

ただ、ちょっとしょっぱすぎかな。もう少しあっさりめの味付けでもいいかもしれない。まあこのお店はターゲットを若者の男子にパスタを食べてもらおうとしてるのかもしれないからこれでいいのか。
あっでも、僕より先に席を立ったサラリーマン、ナポリタンを半分残して帰ってしまった。えっ次の男も、やっぱりナポリ?アラビアータかもしれないけど、1/3くらい残して席を立った。
 彼らは何が気にいらなかったんだろう?味なのか、量なのか、塩加減なのか。もしかして、シコシコパスタではなかったからか?
 残すほど美味しくなかった、というのは考えられない。何なのだろう?

・・・と、その謎を解明するために、次回また来ようと年の瀬に思った。