ラーメン屋 けん 武蔵小杉

 このあたりは長男の受験(法政二高)のときに付き添って来たぞ。
 横浜阪東橋から4月に移転してきた横浜豚骨系の人気店とのこと。小杉の駅から法政二高の方に歩いて行き、ヘヤーサロンicjikaさんの前を右に行かず直進してすぐ。それなりのご年配のメガネでスマートな店主さんとふくよかで笑顔の素敵な奥さまの店かな。(いや、店主さんに敬語を使ってたので夫婦ではないか?)店内に小さい券売機。醤油だけでなく、塩、味噌、辛味噌と、並680、中780、大780円と同料金。100円トッピングはキャベツ、もやし、ねぎ、きくらげ、ノリあり。まずは「醤油(並)」+キャベツ、麺固めにしてみた。

 


 おっ麺どんぶりをゆで麺釜のてぼの上に置いてあっためてるぞ。温度が下がらないよう丁寧なお仕事ぶり。また、丸山製麺の麺も茹でる前に一度ほぐす作業をしているようだ。こちらも丁寧。(まな板の上でやってくれればモアベター
 来ました。ビジュアルは家系そのもの。チャー、ネギ、ホウレンソウ、ノリ三枚。スープは見た目濃そう。キャベツは別皿。


 スープは醤油豚骨としても少々甘い味だが、雑味なく滑らかでうまい。麺は太くて若干のウェーブ。分量は並は男の人だと少ないかな。キャベツも一度茹でてありスープに合います。もちろんネギやもやしでもいいでしょう。
 家系だと無愛想、体育会系、ちょっと汚いくらいの方が…なんて店もあるけど、ここは接客丁寧、家庭的、きれいなので家族や女性も入りやすいですね。

(PS)少々舌の痺れがありました。まあ仕方ないか。

駅への帰り道に別なラーメン屋さんで外待ち5人の人気店があった。ここは支那そばの店のよう。

ラーメン屋 せんだい 公式サイト
http://www.ramen-sendai.jp/