近江ちゃんぽん亭 学芸大学

野菜一日盛り(750円)。(並は650円)(豚そば、も同じ値段)。女性やご年配の方も多いな。野菜を打ち出してヘルシー感あるからな。昭和38年に彦根で開業した「麺類をという食堂が発祥。魚と昆布の「黄金だし」。サイドメニューの唐揚げ、餃子、チャーハンも美味しそうに見える。
ただ、一日分の野菜が何グラムか、どこにも書いてない。グラム数を書くとホントか?とはかる奴がいるからかな?
そんなわけで意地悪にも思ったが、会計時にレジのお姉さんに「一日分の野菜って何グラム?」と聞いてみた。すると、「キャベツ200g、もやし120gで、あとは人参ときくらげです」と答えたので、「じゃあ350gくらいかな」と言うと「そうです」と笑顔のお答え。すぐに答えられたのは偉いなあと思ったけど、野菜の割合は答えないでもいいよ(笑)。多分この質問は何人かに一人は聞いてくる想定内の質問と思いますが、メニューに何かしら上手に書いてあるといいのにね。