とよや 大井町


ゼームス坂を越え、青物横丁に行く手前。ここは昔スナックだったところかな。店内にはカウンター6席のみ、小さいお盆が各椅子の前でセッティングされている。店主1人で切り盛りするようだ。券売機はなし。女性一人だと怖くて入れないだろうな(-。-)
メニューは具材2品選ぶラーメン750円か、全部入りの「とよやラーメン上」800円の二択。それなら「上800円」だよね。注文したら、店主は鍋などを火にかけたあと、何かモバイルノートを出していじってる。何してんだろう?と思いきや…おいおいゲームかよ。
具材は別盛りで先に出てきます。
・ロールキャベツ・メンマ・豚の角煮・煮卵
食べログなどの書き込みを見ると、しいたけ、手羽先など書いてあったが、変わったのかな?)
 おつまみで食べたくなるが写真撮影までガマンガマン...そして彼はゲームを再開。しかしすぐにシャキーン(音はしない)として、麺ゆでにかかり始めた。おおっ真剣な表情。間もなく着麺。写真撮ってもいいですか?」と聞いたところ、「麺が細いので伸びちゃうから早めにね」と店主。ラーメンには白髪ねぎ、焦がしネギ、岩ノリ、そして水餃子が1個入ってる。うーむ。このスープは初めての味。豚骨のような色のスープではあるが豚は感じず、塩ベースの鶏+野菜。とくに野菜の優しい甘さを感じる。洋食をベースにしたスープが体にいい感じがする。別皿のおかずも1つ一つが丁寧に作られてるな。ロールキャベツはラーメンスープと同じスープで煮込まれ、茶色くなっていたがウマい。
ここは洋食を学んだ店主が、ちょっと変わったラーメンを、無理なく、提供してくれるお店なんだな。