駅そば JR五反田駅

 コロッケうどんを食べようと食券を買ってカウンターに出そうとしたら、昔おねえさんだった店員さんに「そばですか?」と聞かれた。(コロッケうどんと注文する前に)ちょっと動揺したが「いや、コロッケうどんで」と予定通り注文した。
 コロッケうどんを食べてると次の客がカウンターに。するとさっきのお姉さんがまた「そばですか?」と聞いている。
 このシステムは???

 そばかうどんかと聞くと、オーダーを覚えないといけないが、「そばですか?」と聞くと、「違います。うどんです」と答えた客だけ、『うどん』と覚えておき、そうでない客はいちいち覚えず
機械的そばをゆでる、ということなのだろう。
 でも、客としてはちょっと「そば」を強制されてる感がしますね。