bia bia(ビアビア)東高円寺

イラン人店主のお店。売り?のbiabia特製ラーメン1000円は売り切れとのこと。券売機1番の塩ラーメン700円をチョイス。
うん、鶏と魚介のダブルスープで塩はさほど強くなく、風味が生かされてる感じのスープ。めんは極細ストレート、ネギ千切りと絡み合い口に入るので、さっぱりした食味になる。メンマが画一的な形でなく、太いとこ、細いとこあって味も効いてるので食べるときのアクセントになってる。チャーシューも、柔らかく及第点。総合的にも上品な味わいで、店の雰囲気含め、女性1人客が多いのもうなずけるかな。
ガッツリ系とは対極的なラーメンです。
醤油ラーメンは濃口、薄口が選べる模様
。でも次回来訪の際にはやはり特製を頼みたい。高いけど、外国人店主ならではの意外な味の可能性に出会えればなあと思う。
帰りに特性ラーメンの売り切れについて聞いてみたら、たまたま僕の入った時間には味玉?が品切れで中止にしていたとのことで、券売機に復活していた!タイミング悪かったんだ。