響 目黒

目黒の宿題店に。竹岡式ラーメン(千葉の房総方面)のジャンルは初めて。

スタンダードな特製醤油ラーメン750円。昼のサービス半ライス無料(太る)。ナムルのように和えた茹でもやしは無料で気の利いたサービスです。

濃い醤油スープだけど豚脂で旨みあり。大量の刻みタマネギでシャッキリさわやかにバランスとってる。

麺は本場は乾麺を使うらしいがここは生。うまい麺ではないが細ストレートで適度に固く、このスープには合う。チャーシュー柔らかく、メンマもgood! 

醤油ダレの美味しさのわかる、おいしいラーメンてした。

 ただ、ライスないとちょっと辛かったかな。しょっぱいという印象は食べてる時はないけど、食べ終わったあとは口の中は水分を求めてるし、口直しが欲しい感じ。

 トッピング無料券もらったけど、ワカメとピリ辛ネギは合うのかな?あとは温泉卵とメンマか。このなかだったら、メンマ増量かと思うが、もう一つトッピングで口の中で中和もしくは箸休めがほしい感じするなぁ。

 基本的に他のメニューは、この基本のトッピングなので、だいたいわかった。次回、食べたいな〜と思わなけれはあえて訪問する必要はないかな。(でもこういうスープのラーメンってたまにものすごく食べたくなるんですよね)

*夜にコンビニに行ったら、ニュータッチから「千葉県富津市発 竹岡式ラーメン」のカップ麺が売っていた。今度試してみよう。