ソラノイロ 東京駅

東京駅ラーメンストリート。ソラノイロはいつできたのかな。麹町に1号店と2号店、ここは3号店の模様。中華そばも有名ですが、まずはベジソバは前から食べたいと思ってました。900円。券売機では大きなボタンは1000円オーバーの「特製」「玄米入」のベジソバなのでご注意を(^_^;)。ちなみに特製で味玉入れたらビーガン(完全菜食主義)ではなくなってしまうだろうに。
女性スタッフさんの笑顔の接客が気持ち良い。お客さんも女性二人組とカップルがほとんどで、サラリーマンおじさん一人というのは僕だけだったので「いかにもベジタリアン」という顔つきで慌てずに行動しました(笑)。
麺にはパプリカが練り込み、うどんのような赤い平打麺。トッピングはれんこんチップが食感もよくていいね。スープはキノコやトマトベース、かぼちゃやキャベツの甘みもありますね。丼中はじの方に柚子胡椒(赤い)が塗りつけられていて少しずつ溶かしていただきます。中盤にガーリックチップを二かけくらい入れるといい感じてすね。