ひるがお 大岡山

ひるがおのつけと言えば「しおつけ」750円。武蔵小山の「なわて」の塩つけを先に食してしまったが、基本は貝柱などの海産物と塩やスパイスでのスープの組立に、平打麺は同じ(というか、こちらがオリジナルということだね)。
 記憶の範囲となるが、なわてとの比較では、スパイスは抑えめで海産物の味わいを強調した感じだ。ただし味がボケてしまった感がある。(これは僕の好みや舌のレベルの問題かもしれない)
 なわては、スープの スパイスと塩が丁度良くピリッと効いてて、麺の味やスープもくっきり味わえて一杯まるまる楽しめたのだが、なんとなく間延び感?があったように思う。
 また終盤にスープの底の方から干した貝柱がざくざく出てきた。嬉しかったけど歯に詰まって後で苦労した。
 店のレシピの問題か、もしくは作り手の問題か、一度食べただけで評価するのは時期尚早だろう。また近いうちに確認せねば。
PS)ランチ時、ミニとろろご飯付きは嬉しいサービスでした。