中華そば いちや (川崎)

中華そば熟成醤油味味玉付。ただ醤油の濃い色のスープではなく、塩と鶏の脂を効かせ、煮干しの粉?が浮いてる。飽きのこない丁寧なスープ。麺は若干縮れ細麺。シコシコ感あり、良い!具はメンマ、のり、ねぎ、炙り鶏チャーシュー2枚、いずれも丁寧な仕事をうかがえる。ただなんだろう、うまいんだけど、盛り上がりにかけるというか、食べててもいつの間にか食べ終わってる感じかな。鶏チャーシューが柔らかくていいんだけど具材として弱い感じか。おすすめの味玉付にしたが、確かに味玉がないと準主役が誰もいない。
ラーメンシンフォニーは今時点では「徳」が行列になってるが、これは流行りの醤油とんこつに加え、特盛まで同じ値段だというのもあるだろう。いちやのラーメンは確かにレベルは高いが、今の流行りとの関係では、もう一つ何か欲しい感じだ。