蕾(つぼみ) 大井町

大井光学通り。日曜定休日。営業11時30分から23時まで。豚骨醤油650,キャベツラーメン800,つけ麺800,塩ラーあり、磯のりつけ麺850,激辛磯のりつけ900.券売機なし。

キャベツの麺固めにしました。
ちょっと丼の直径が小さく、キャベが山盛り状で到着。生キャベ。沈めて食べれば問題ないが、キャベツラーメンの王様の店を行きつけにしてるのでこれで150円増しとは、、、とせこい損得勘定が芽生える。豚骨醤油スープも雑味なく味は悪くない。
 ただしトッピングはそのほかに海苔三枚とチャーシュー一枚(柔らかロース)とキャベツかあと思うと、あそこのキャベツラーメンはほうれん草もあったことを思い出し、やはりCPはうーむとなってしまう。(家系と一線を画するためにほうれん草を入れない?)
おろし生姜ちょっと入れるといいと思うが、おろしにんにくと豆板醤しかないなあ。

 お兄さん店主は接客も悪くないし、ラーメンも麺・スープのバランス良く頑張ってると思うけど、スタンダードの豚骨醤油はオリジナリティを感じないし、先駆者達がいるので難しいと思う。また店を出たあと、やはり舌のしびれる感じが残ってる。
 中間閉店なく安定的に営業しているので、大井町で豚骨醤油が食べたくなったら…というのはあるかもしれないか、駅から距離もあるので再来する強力な魅力が今日は見つからなかったな。


食べログ 豚骨醤油「蕾」大井町 ページ
↓↓↓↓
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13045985/