麺屋ぶらいとん 旗の台

 らーめん、あぶらめんが小150gから50gずつ、並、中、大まで増量可能。特盛だけプラス100円。つけ麺が小150,並200以降、プラス100gで大まで無料増量可能。特盛はプラス100円増し500g。この店は店の中、外に面して製麺台があり自家製。麺をたっぷり召し上がれ、というのが店主の気持ちのようだ。そのほか、ニンニクと刻みタマネギが無料トッピング。ランチ時小ライスサービス。 昼時は近くの昭和大生でいっぱい。

 ラーメン並に、野菜100円にしてみました。無料タマネギも。
着丼。見た目は家系。三枚の海苔が丼を囲む。タマネギは別盛り。野菜は有料トッピングの割には少なめか。ほうれん草、チャーシュー、メンマ。メンマがなければ家系のたたずまい。

 麺はさすが自家製麺だけあって太麺でうまい。スープもしっかりしたとんこつ醤油(鶏も入ってるのかな)。これに絡んでうまいです。僕は野菜(もやし、キャベツ)が好きなので、これに絡めてよりおいしくいただけました。玉ねぎはお好みではあるけれど、デフォルトで入っててもいいと思う。

 店主と小柄な女性(奥さん?)と二人でやっていました。おしゃべりせずに黙々と作られ、接客あいさつは気持ちよい。おいしい、嬉しいサービスたくさん、まじめに作ってくれる、いろんな要素から学生で込み合うのは容易に理解できます。
またたまには来たいなと思いました。