麺屋こころ 大岡山

“今晩は家族それぞれに”の日だったので前から行きたいと思ってた宿題店につけ麺部の主任を誘っていきました。次から次へと来店のある活気のある店だな。
僕は初参戦なので基本の「元祖台湾まぜそば」。経験者の主任は「カレーまぜそば」withトッピングチーズ。これも美味そうだ。「ニンニクは?」の問には「ハイ」と答えてしまったよ。
待ってる間に観察。「太陽食品」と書かれる番重はやはり愛知の会社のもの。ここの店は名古屋の「麺屋はなび」から始まる「台湾(名古屋)ラーメン」汁なし麺=台湾まぜそばの東京進出店なのだ。
 おっきましたよ。おいしそー。でも主任のカレーまぜそばも香りもよくおいしそう。よ〜く、まぜまぜ。うむ。辛味挽肉にニラと海苔、卵黄、魚粉、大量の九条ねぎ。すでにベースのタレを店員さんがまぜまぜしてくれてるので味がしっかりしてます。辛さ指数10段階だと6くらいかな。僕はこのくらいがいいや。ガッツ入る食べ物ですな。主任のカレーは刻み玉ねぎもトッピングで香りもよくうまそー。
最後に「追い飯」。これもちょうど一口ってのがいいね。主任のカレーの追い飯はカレーライスだな。大岡山は二郎インスパイアは多いが、この手のガッツリ麺屋はなかったから繁盛しそうです。
次行ったときは「カレーまぜそば」にするかな。“ひと口よこせオーラ”を主任が受信してくれなくて、ひと口もらえなかったからな。