自家製太打麺 勢拉 稲毛

 千葉訪問(仕事で)、お昼にもう1件。
稲毛駅降りてしばらくの「勢拉(せいりゅう)」さん。店の構えや写真ではもう珍しくなくなった「節系」の店であろうと想像できるが、「自家製太打麺」はどんなもんだろ?と思い訪問。
 ただし、ラーメンやつけ麺もあるが、この店のイチオシが「油そば」らしいので、自分の体調とは相談せず「特製油そば(880円)」を選択。

 待っている間、うんちく等に目を通す。タピオカも入ったシコシコ麺らしい。あと、油そばであるが、割スープを頼めるらしい。期待感増す。

 着丼。まず不満。味玉1/2×2、があるうえに、温泉玉子とはいかに!
もちろん油そばには温泉玉子まぜまぜで味もまろやかになるとは思うが、私は体調もあるのに食べようとしているんだから、玉子2個はいらんぜよ。でも食べたけどね。(玉子はいつものように片手割。でも誰も見てくれてないのでつまらん)

 ああ、でもよくある油そばよりも、若干のスープが入っていたからかな、そんなに脂っこくない。麺も看板だけあってなかなかいける。でも、より味わうには、つけめんで食べないとわからないかな。中盤に差しかかったところで、卓上にある「あおさのり」を2ふり。これは他店ではあまり見かけないけど、なかなかイケます。その後、お酢少々、一味少々で、変化をつけて美味しくいただけました。
 割スープをお願い。丼ごとお渡しし、戻ってきたスープはちょっと白濁。温玉混ぜの関係もあるが、スープのベースがとんこつだからかな。たぶんニンニクを入れて食べてたらより美味しかったような気がした。油そばのスープ割もなかなかよかった。