我が家の問題  奥田英明

完璧すぎる妻のおかげで帰宅拒否症に(甘い生活?)
どうやら夫は仕事ができないらしい(ハズバンド)
両親が離婚しようとしているらしい(絵里のエイプリル)
夫がUFOを見たと言っている(夫とUFO)
結婚して初めてのお盆休み(里帰り)
妻がランニングにはまった本当の理由(妻とマラソン

あなたの家にもきっとあるささやかだけど悩ましい6つのストーリー
くすりと笑えてほろりと泣ける平成の家族小説

「家日和」の続編。

価値観が違うのは子育てのとき有利に働くぞ
お弁当がおいしいと仕事はかどることとかない?
親が離婚してもたくましくやっている奴いっぱいいるよ
私はコピー星人。おまえは会社を辞めて休みなさい
毎年札幌と名古屋に行くことになるけど、それもいいかな
奥さん 自分も頑張れることがほしいんじゃないですか

作者インタビューを目にしたが、「登場人物を裁かない」なことをモットーにしているようだ。
「妻とマラソン」には「家日和」の「妻と玄米御飯」と同じ家族(大塚家)が登場する。